お知らせ

お知らせ

「はぎれで作る☆かわいいヘアアクセサリー&プロのヘアアレンジ体験♪」が開催されました!

2017.02.15 掲載

おうちで眠っているはぎれ(使い残りの布きれ)を使って、かわいいヘアアクセサリーを作っちゃおう!
こどもエコクラブを応援してくれているパートナー企業「アトリエはるか」さんが、女子のココロをくすぐるイベントを開催しました

集まったのは、手芸好きの小学生、3クラブ6人。
オトナの雰囲気ただよう美容室「ヘアドレッサーbyアトリエはるか京急川崎店」で開催です!

今回は、美容師さんたちが先生になって教えてくれますよ!
型紙をハサミで切り、おうちから持ってきたはぎれに写したら、線に沿って布を切ります。ずれないように、しっかり押さえてね

CIMG2991.JPGCIMG3000.JPG作り方.JPG

次は、布の模様が内側になるようにして、縫いしろに沿って周囲を縫います。なぜか真ん中を4cmほど残して縫うのですが…

縫い終わったら、真ん中の縫い残しの部分から裏返して、模様が表側になるようにします。ヘアゴムに通して結べば完成!
カンタンにできて、しかもエコ。その上カワイイヘアゴムのできあがりですお年頃の女子たちも大満足!

CIMG3002.JPGCIMG3001.JPGCIMG3003.JPG

完成後、早速美容師さんが、ヘアゴムを使ったかんたんアレンジを教えてくれました。頭の後ろで一度ゆるく結んでから、毛先を結び目にくるりとくぐらせたり、左右非対称に編み込みをしたり…おうちでもできそうなアレンジの方法なので、みんな美容師さんの手元に大注目

CIMG3010.JPGCIMG3019.JPGCIMG3008.JPG

「お裁縫をやったことがなかったので、家で練習してきました
「簡単だけど可愛くできてよかったです。家でもまた作ります!」
「針と糸を使うのは初めてだったけど、上手にできました。楽しかったです」
「編み込みのやりかたを教えてもらえて嬉しかったです。美容師さんの手の動きがびっくりするほど早かった!」

CIMG3026.JPG

できあがったリボンをつけてポーズ!使わなかったはぎれがこんなに素敵に生まれ変わるなんて、とても嬉しいオドロキでした。先生、ありがとうございました

参加してくれたみんな、どうもありがとう!これからもいろいろなイベントに参加して、エコに挑戦しようね

cha-iro.png

もどる