お知らせ

お知らせ

全国労働者共済生活協同組合連合会様より「こどもエコクラブ」にご寄附をいただきました

2017.01.17 掲載

全国労働者共済生活協同組合連合会(以下、全労済)様より、環境に配慮をしたエコ住宅専用の保障「エコ住宅専用 全労済住まいる共済」における寄附先環境活動団体として、弊協会をご選定いただきました。

 

全国労働者共済生活協同組合連合会様より「こどもエコクラブ」にご寄附をいただきました 全国の子どもたちを対象とした環境教育・普及啓発事業である「こどもエコクラブ」にご寄附いただくこととなり、2017年1月12日(木)全労済会館にて開催された2016年度寄附金目録贈呈式にて、全労済理事長の中世古様より、弊協会常務理事の宇野に目録が手渡されました。
全労済並びに「エコ住宅専用 全労済の住まいる共済」に関わられたすべての皆さまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
いただいたご寄附はこどもエコクラブの活動に対するサポートの充実や、事業の普及などに活用し、環境を大切にする心と行動する力、未来を創る力を備えた次世代を担う世代を育成するとともに、地域全体の環境保全を高める「環境力」の向上を図り、持続可能な社会・地域作りを推進してまいります。

本件についての問合せ先:
 公益財団法人日本環境協会教育事業部 こどもエコクラブ全国事務局 担当:橋本
 TEL 03-5643-6251 / E-mail j-ecoclub@eic.or.jp

【参考:こどもエコクラブについて】

 こどもエコクラブ事業は、環境省の事業として1995年に始まり、地方自治体や企業などの協力を得て、子どもたちが地域で主体的に行う環境活動・学習を支援します。今までに延べ230万人を超える子どもたちが参加し活動を行っています。
2011年度からは、弊協会が事業を継承し、環境省の後援をいただき、地方自治体や企業などと協働して事業を進めています。
2016年度も約2千クラブ、11万人の子どもたちが登録しています(2017年1月4日現在)。

■こどもエコクラブウェブサイト :http://www.j-ecoclub.jp/

 

もどる