お知らせ

お知らせ

「子どもとためす環境まつり2016」(東京都中央区)に出展しました!

2016.10.11 掲載

9月24日(土)、中央区・中央小学校で行われた「子どもとためす環境まつり2016」に出展しました!
このイベントは、中央区内の小学校を会場にして毎年1回開かれるもので、中央区の企業や団体が工夫をこらしたブースを出展しています。環境についてのいろいろなことを、大人も子どもも楽しみながら学ぶことができます

私たちこどもエコクラブ全国事務局は、
「ペットボトルビーズで!キラキラブレスレットづくり」
と題したブースをOPEN!
 

IMGP0089.JPG炭酸飲料のペットボトルに色を塗り、小さく切ってオーブントースターでチンすると、くるんとカワイイビーズができます。
ちょっとずつ色や形が違うビーズの中からお気に入りを選び、ひとつずつテグスに通すと、世界で一つだけのブレスレットのできあがり。
普段なら捨ててしまうものからこんなに綺麗なものができるなんて!と、子どもたちや、一緒に参加したおうちの人からも驚きの声
男の子も女の子も、入学前の小さな子もみんな楽しんでくれたようです。中には「お母さんにプレゼントしよう!」と言いながらがんばっていた子も。
こどもエコクラブのご案内パンフといっしょに、ペットボトルビーズの作り方を説明したチラシも持って帰ってもらいました。おうちでも、身近なリサイクルについて考えるきっかけにしてくれたと思います。

 

IMGP0093.JPGそして今年も頼もしい助っ人が!
このイベントには毎年、各ブースをお手伝いしてくれたり、会場内の誘導をしてくれたりする「子どもサポーター」がいるのです
私たちのブースでも、作り方を教えてあげたり、テグスを結んであげたり、チラシを渡してあげたり、スタンプラリーのスタンプを押してあげたりと、大活躍してくれました!

 

 

 

遊びに来てくれたみんな、手伝ってくれたみんな、どうもありがとう!また来年も会おうね!

 

huttohasami.png

もどる