お知らせ

お知らせ

「第7回立石打ち水大作戦!!」にエコまるも参加したよ!(東京都葛飾区)

2016.09.08 掲載

 uti-e.png9月3日(土)に東京都葛飾区立石駅周辺で「立石フェスタ2016」が開催されました。
その立石フェスタ2016のプログラムのひとつで、こどもエコクラブを応援している
タカラトミー本社前で行われた「第7回打ち水大作戦!」にエコまるも参加しました!
※株式会社タカラトミーは、こどもエコクラブパートナーです。

◆打ち水でアツアツマンをやっつけろ!

 暑い夏を涼しく過ごす工夫の「打ち水」を葛飾区のお友だちと行いました。
参加したのは、タカラトミーの「リカちゃん」、葛飾区のごみ減量・3R推進キャラクターの「Ree(リー)ちゃん」 、そしてこどもエコクラブの「エコまる」。その他にも東京未来大学のお兄さんやお姉さんもみんなのサポートをしてくれました。
※今回の打ち水の水は、葛飾区役所の非常用の保存水で賞味期限が切れた水を使っています。
無駄なく水を使って環境にも優しいですね。
IMG_6667.JPG IMG_6631.JPG


 さぁーみんなの準備も整って、いよいよ打ち水スタートというときに、どこからともなくアツアツマンがやってきてみんなの打ち水の邪魔をし始めました。地球の気温をどんどん上げてしまうアツアツマンに、みんなで打ち水をして冷やしました。すると、みんなの協力でアツアツマンがどんどん弱ってきて、クールマンに生まれ変わりました!!
IMG_6662.JPG タカラトミー打ち水9月3日 047.JPG IMG_6700.JPG IMG_6703.JPG

◆みんなでCOOL!涼しさを体感!!
クールマンの登場で、会場もひんやり!
打ち水を行う前の路面温度は、41.4℃でしたが終わってみると38.5℃に下がっていました。みんなの力で2.9℃も下げることができました。
暑い夏も工夫次第で、楽しく涼しく過ごすことができます!みんなもお風呂の残り湯などで打ち水をやってみたり、涼しく過ごす工夫を考えてチャレンジしてみてね♪
タカラトミー打ち水9月3日 059.JPG タカラトミー打ち水9月3日 061.JPG

もどる