お知らせ

お知らせ

「サポーター会議@ちば」で、千葉県の元気なサポーターさん達が交流!

2016.07.08 掲載

平成28年7月2日(土)、浦安市中央公民館(千葉県浦安市)で、千葉県のサポーター・コーディネーターが集まる「サポーター会議@ちば」が開催されました。今日初めて会った方々とは思えないような和気あいあいの雰囲気の中、様々な意見や提案が飛び交い、活気あふれる会となりました!

umi-h.png千葉県は今年、こどもエコクラブの子どもたちが主役の「こども環境会議ちば」と、子どもたちを支えるサポーター・コーディネーターが主役の「サポーター会議@ちば」の豪華2本立てイベントを予定しています。この度、大人たちが集まる「サポーター会議@ちば」に全国事務局長が講師として参加!千葉県のこどもエコクラブの元気を支えるサポーター・コーディネーターの皆さんとコミュニケーションを深めました^^

千葉県コーディネーターよりご挨拶

01.JPGまず初めに、千葉県環境生活部環境研究センター企画情報室 熊谷さんからご挨拶。
環境について知識は持っているが実際に行動している子どもが少ない中、地域の中で活動をしている「こどもエコクラブ」はとても貴重です、これからも県としてサポートしますので、みなさんがんばっていきましょう!との言葉をいただきました。

 

 

名物・全国事務局長 登場!

こどもエコクラブ全国事務局長の川村によるワークショップ、スタート!まずはみんなの気持ちをほぐすアイスブレイクから。名物・全国事務局長のダジャレ飛び交う楽しいファシリテートに参加者のみなさんから笑いがあふれ、初めて会う方々でも一気に和気あいあいとなりました^^

02.JPG 03.JPG

雰囲気があたたまったところで、日頃の活動の様子や、自分たちのクラブの自慢・悩みを話し合うグループワークを行いました。
こどもエコクラブの活動をすることが子どもたちの「人間力」の成長につながっていること、子どもだけでなく保護者や地域の方への意識向上になっていることなど、様々な『エコ自慢』が披露されるとともに、みんなで一緒に活動する時間がなかなか取れなくなっているなど、日頃の子どもたちとの関わりでの『エコ悩み』が出されました。
また、地域のゴミ収集のありかたや大人のタバコのポイ捨て、中国の大気環境についてなど、日本や世界の環境問題にも話が広がり、活気あふれるグループワークとなりました。

04.JPG 05.JPG 06.JPG

07.JPG 08.JPG 09.JPG

大人たちが話し合っている間に、子どもたちも頑張りました♪

今回の「サポーター会議@ちば」開催が週末であったため、お子さんのいるサポーターが参加しやすいよう、子どもの同伴OK!大人の会の間に子どもだけで楽しめるエコ工作プログラムが別の部屋で実施されました★
段ボールを使って恐竜を作るプログラムに、子どもたちは真剣そのもの!子どもたちも頑張っていましたよ♪

10.JPG 11.JPG

廃食油キャンドル作りにも挑戦!

頭を使って頑張った後は、子どもたちとの活動にも使える「廃食油キャンドル作り」の体験プログラムが行われました。本来なら90分かかるプログラムを、入念な事前準備でなんと45分で実施!ここからは子どもたちも加わって、思い思いのきれいな色合いの廃食油キャンドルを完成させました★

12.JPG 13.JPG 14.JPG

完成させた廃食油キャンドルをもって、最後に記念撮影!
笑いあり・活発な意見交換あり・体験プログラムありの充実したサポーター会議となりました。
9月22日には、幕張メッセで子どもが主役の「こども環境会議ちば」が開催されます!みなさん、次のイベントでも元気にお会いしましょう★

15.JPG

~全国事務局より~
子どもたちを支えるサポーター・コーディネーターを対象にした交流会や研修会は、こどもエコクラブの活性化には欠かせない重要なイベントです。今回、千葉県が主催して楽しい会を実施してくれました。週末はご家庭の用事で忙しい方も多いので、子ども同伴OKとして別プログラムを並行実施してくれたことも、とてもうれしい工夫でした。
千葉県のサポーター・コーディネーターのみなさんは、元気で明るい方ばかり!アイスブレイクの必要がないくらい活発な意見交換がなされ、これからの千葉県のこどもエコクラブのキラキラした姿が見えるようでした。
この会を機に、ますます千葉県内のこどもエコクラブが活性化されることを期待しています!!
もどる