お知らせ

お知らせ

「柏子育てフェスタ2016」に、エコまるも参加してきました!

2016.06.01 掲載

平成28年5月22日(日)、JR柏駅(千葉県柏市)の東口ハウディモールで行われた「柏子育てフェスタ2016」(柏市私立幼稚園協会主催)にこどもエコクラブとしてブースを出展、エコまるも参加して、元気な子どもたちとふれあってきました★

柏市は保育園・幼稚園のクラブがたくさん登録しています。今回のイベントに、登録している園の多くの園児たちがたくさん参加すると聞いて、みんなにごあいさつしよう!!と全国事務局とエコまるとでイベント参加!元気な子どもたちにかこまれて、エコまるも大喜びでした♪

柏01.JPG 柏02.JPG

「エコまるうちわ」でエコアクション宣言!

こどもエコクラブブースでは、エコまるのうちわに、この夏がんばってチャレンジしようとおもうエコな行動を考えて、エコアクション宣言を行いました。

「はやねはやおきをする」「ごはんをのこさず食べる」「生きものを大切にする」「テレビをみるじかんをへらす」・・・などなど、全国事務局が用意していたいろいろなアクションの中から、がんばるぞ!と思うものを園児メンバーが自分で選んで、名前を入れて宣言します。
この夏にがんばれるものはなにかな??とじっくり考えるメンバーもいれば、「これにする!」と即決のメンバーもいて、にぎやかなブースとなりました。
時間があるメンバーは、うちわに自由に色をぬってオリジナルの「エコまるうちわ」を作り上げました。
自分で決めたエコアクション、がんばってチャレンジしていこうね!!

柏03.JPG 柏04.JPG 柏05.JPG

エコまるとなかよしに!

オープニングでは千葉県のキャラクターなども来て大にぎわい。市長からのご挨拶もありました。
ブース前ではエコまるがみんなにごあいさつ!エコまるの名刺を渡して、たくさんのメンバーと記念撮影をしました。「エコまるに会いたかった~♪」というメンバーもいて、エコまる感激★
柏市のクラブのみんな、これからもエコ活動をがんばっていこう!
 

柏06.JPG 柏07.JPG 柏08.JPG

~全国事務局より~

ここ数年、幼児の登録が増えているこどもエコクラブ。園での環境への取り組みとして登録するところも多く、環境保全の意識が幼い子どもたちにまで伝わってきていることを実感しています。
今回のイベントでは、園の先生・保育士さんだけでなく、子どもたちに一番身近なご家族の皆さんにも「こどもエコクラブの取り組み」をご紹介できて、とてもよい機会になりました。
幼児の環境への取り組みは身近な大人の理解やサポートが大変重要です。これからもこのような機会を大切にしていきたいと思います。

 

もどる