お知らせ

お知らせ

藤本倫子 こども環境活動助成基金 募集開始!

2016.04.01 掲載

藤本倫子こども環境活動助成基金(藤本基金)とは?

 藤本基金は、環境カウンセラーである藤本倫子氏からの寄附金をもとに2002年に設置されました。
以来、こども達が環境について自ら考え行動することの手助けとなるべく、こども達(小学生・中学生)が興味を持って自主的に取り組む、身の回りの自然の調査・観察や、地域の環境を良くしようとする活動、環境についての学習などに対して助成金を交付しています。

助成申請できるグループ

藤本基金に助成申請をいただけるのは、地域のこども会、こどもエコクラブなど、小学生と中学生によって組織されるグループです。また、小・中学校のクラブや、小・中学校を核として行われている環境活動グループも対象になります。(ただし教科で行われる活動は助成対象外です)
なお、企業が主催するグループ、学習教室、NPO法人はご申請いただけません。

2016年度募集について

2016年度募集では、2016年4月1日から2017年2月28日の間に実施される活動に対して、助成を行います。
募集要項をご覧いただき、2016年4月20日から2016年6月10日(消印有効)の間に、助成交付申請書を事務局までお送りください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
公益財団法人日本環境協会 藤本基金運営管理委員会事務局HP
 

もどる