お知らせ

お知らせ

福岡県こどもエコクラブ ~秋の自然観察会~ @油山市民のもり・自然観察の森

2016.02.19 掲載

福岡県の事務局さんから、「秋の自然観察会」のレポートをいただきましたのでご紹介します。
福岡県事務局さん、ありがとうございました!!

平成27年11月28日土曜日に、油山市民の森・自然観察の森自然観察センター(福岡市南区大字桧原)において、こどもエコクラブ秋の自然観察会を行い、30名(子ども18名、保護者12名)が参加しました。

今回は、平成27年8月1日土曜日に続き、2回目の開催です。

秋の自然観察会として「油山の自然観察を行いながら、森のビンゴゲーム」を行い、森のクラフト工房において「油山の木の実でオリジナル作品作り」を行いました。

○活動の様子
(1)自然観察会

福岡写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

自然観察センターの小川先生から、「みんな自然観察を楽しむための秘密道具は持ってきたかな」とひみつの封筒からイラストを示して、「目や鼻、耳などを使って自然を感じてくださいね」と自然観察を楽しむための説明がありました。
福岡写真2.jpg福岡写真3.jpg福岡写真4.jpg

 

 

 

 


小川先生がひみつの封筒からイラストを示した際は、実際に葉っぱを目で見て、手で触って、潰して鼻でにおって観察しました。
福岡写真5.jpg福岡写真6.jpg福岡写真7.jpg

 

 

 

 

 

 


森のビンゴゲームで、観察したものにエコトンシールを貼って、みんなでビンゴゲームを楽しみました♪

(2)森のクラフト工房

福岡写真8.jpg福岡写真9.jpgまずは何を使って作るか、みんな色々な木の実や葉っぱを探しています。
福岡写真10.jpg福岡写真11.jpg

 

 

 

 

 

 

みんな熱中して思い思いの作品を作っています。

福岡写真12.jpg福岡写真13.jpg

 

 

 

みんな思い通りの作品を作ることができたようです♪

福岡写真14.jpg







 

 

 

今回の活動の様子は、「ふくおかインターネットテレビ」の取材がありました。下記URLから確認することが可能です。http://webtv.pref.fukuoka.lg.jp/ja/movies/detail/2879

 

参加した子ども達からは、「いろいろな観察ができて楽しかった」「自分の思い通りに工作ができて楽しかった」とい う嬉しい声をいただきました。また、保護者の方にも「歩いて知ること、見てわかること、耳で聞くこと、においで感じることなど普段気付かないことに気付け て良かった」「子どもと一緒に作業ができて楽しかった」と好評でした。御参加いただいた皆様、御協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうござい ました!

 

もどる