お知らせ

お知らせ

「たき火をしよう!+ダッチオーブンで地産地消」参加者募集!

2015.12.02 掲載

「高尾100年の森」は佐川急便が管理する八王子市にある森です。
この森でさまざまな体験と交流活動を進めています。
スギとヒノキの植林地にコナラやクリ、クルミなどの広葉樹がまじり、
林道にそって川が流れる静かな森。

切られた間伐材で火をおこし、
たき火を囲みながら八王子特産の食材を使っておいしいあたたかいアウトドア料理を食べる、
森の時間を楽しむプログラムを毎月開催します。

こどもエコクラブをはじめ、地域の子ども会・皆さんのご参加をおまちしています。


DSC_6320.JPG
◆当日のプログラム(予定)
【森あそび】

新聞紙とライター、あとは森の小枝と間伐材。小さな火からやがてみんなが温まれるたき火をつくります。火をおこすことがなくたった現在、子どもも大人も火をちゃんと扱えるマスターになろう。たき火場づくりをみんなでします。

スペシャルは、ダッチオーブンDSC_6255.JPG
ダッチオーブンを使って八王子でとれた食材などをおいしく焼き上げます。ダッチオーブンでつくる料理は、不思議なくらいにおいしくできる。みんなで、冬の森のダッチオーブンを楽しもう。
※昼食用に、おにぎりなどは各自ご持参ください。

【集合と解散】
 10:00 高尾駅北口集合
 公共バスに乗って移動します。森での活動は14時くらいまで。
帰りも宮の前からバスに乗り、15時には高尾駅北口で解散。
※自家用車で森まで来られる方は、事前にお知らせください。

【定員・参加費】
20名、参加無料(高尾駅までの交通費はご負担ください)


【申込先】
こどもエコクラブ全国事務局(公益財団法人日本環境協会)
参加者全員のお名前と年齢、代表者のお名前、連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)を記入の上、メールかファックスでお申し込みください。こどもエコクラブの方は、クラブ名もご記入ください。
※申込を受け付けた際には、こちらから案内メールをお送りいたします。
自動メールではございませんので、多少返信に時間をいただきます。
FAX:03-5643-6250 メール:
j-ecoclub@eic.or.jp


【2016年3月までの予定】
※プログラムは予定です。メニューは変更となることがあります。ご了承ください。
※下記プログラムの事前申し込みも可能です。希望日を入れてお申し込みください。
第1回12月20日(日)※終了いたしました。ありがとうございました。
たき火と森あそび+スペシャル食材:鶏肉
→ダッチオーブンで焼いた鶏の丸焼きを食べよう。


第2回 1月24日(日)
たき火と森あそび+スペシャル食材:白菜とぶた肉
→白菜とぶた肉のお鍋(ピエンロー)であったまる。

第3回 2月28日(日)※定員となりました。ありがとうございました。
たき火と森あそび+スペシャル食材:大根
大根の入ったおでんをたべる。

第4回 3月26日(土)※定員となりました。ありがとうございました。
たき火と森あそび+スペシャル食材:のらぼう菜とブロッコリー
春を味わうポトフをつくる。

もどる