お知らせ

お知らせ

いきものみっけファームinながの「第5回 親子食育体験みそづくり」に行ってきたよ!

2015.11.27 掲載

平成27年11月23日(月・祝)、長野県長野市で開催された「第5回 親子食育体験みそづくり」で、手作りの味噌を作ったよ!

お味噌は何からできるの?

はじめに、『やさいはかせ』からお味噌が何からできるかお話を聞きました。
お味噌が『大豆』からできるって知ってたかな!?

やさいはかせ.jpg DSC_6698.JPG エコじい2.jpg

いよいよお味噌づくり!

つぎに『味噌づくりの達人』から今日の手順のお話がありました。
今回のお味噌づくりで使った大豆は、㈱ミールケアの『み~るんヴィレッジ』で育てて収穫した大豆。
乾燥大豆15kgを水にひたしたものをやわらかく煮た大豆は、なんと32kgにもふくらんでいました!
みんなで協力してすべての大豆をつぶしたよ。

  達人.jpg 味噌配布.JPG 大豆つぶし.jpg

つぶした大豆を集めて、米麹(こめこうじ)とお塩をまぜてよくこねます。
こねる作業はとっても大変!今回は、㈱ミールケアのお兄さん・お姉さんがこねてくれました。DSC_6701.JPG 
DSC_6704.JPG DSC_6706.JPG

よく混ざった味噌玉(お味噌の素)が一人ひとりに配られ、空気が入らないようにしながら保存容器に詰めました。
これから一定の温度で6ヶ月以上発酵させればOK!食べ頃は来年の9~10月です。
みんなで協力して作ったお味噌は、ぜったいいおいしいはず!今からとっても楽しみです。
タッパ1.JPG タッパ2.JPG

 

去年の味噌でつくった料理を食べよう!

去年つくったお味噌を金芽米でつくったおにぎりにつけたり、み~るんヴィレッジの野菜を使った特製豚汁にしておいしくいただきました。
おにぎり1.jpg おにぎり2.jpg ekomaru4.jpg

最後に、参加したみんなと記念撮影!

集合.jpg

いきものみっけファームとは
地方自治体・大学・地元企業等による産官学民連携により、それぞれの知識やノウハウを生かしながら化学肥料に依存しない農産物の生産や販売、四季の生きもの観察等の体験プロジェクトを行います。
未来を担う子どもたちが「食と農」を結びつけた体験学習及び環境教育を通じ、豊かな自然と環境への負荷の少ない社会経済(グリーンエコノミー)からなる持続可能な社会の発展・構築を目的とした取組です。

◇いきものみっけファームHP こちら

 

「いきものみっけファーム in ながの 推進協議会」構成団体
(公財)日本環境協会東洋ライス㈱㈱ミールケア、㈱サンワイズ、(一社)長野県環境保全協会
国立大学法人信州大学地域戦略センター(公社)長野県栄養士会学校法人朝陽学園 川田保育園、KTMファーム

「いきものみっけファーム in ながの」 Facebook こちら

※「いきものみっけファーム in ながの」は、こどもエコクラブに登録しています。

もどる