お知らせ

お知らせ

「こどもエコクラブ&ESDフォーラム」開催報告!

2014.09.01 掲載

  今年、「ESDに関するユネスコ世界会議」が愛知県と岡山県で開催にあたり、「こどもエコクラブ&ESDフォーラム」を行いました。
子どもたち同士が「環境活動」「国際理解」をテーマに交流を図り、地域や国を越えたつながりに気づいたり、文化や生活の多様性を理解したりして、お互いに協調することの必要性を学びました。
各会場では、この地球をみんなが仲よく楽しく暮らしていくために、これからどんなことをしていったらよいかエコまるのうちわにアクション宣言として書きました!

8月9日(土) こどもエコクラブ&ESDフォーラムin愛知

 愛知県代表「豊明エコキッズ」からの歓迎の挨拶で始まった「こどもエコクラブ&ESDフォーラムin愛知」。各地から参加したクラブや海外のお友達に愛知県を楽しく紹介しました。
 その他にも、ESD PRキッズユニット「sweet magic」による歌とダンスのパフォーマンスや、各クラブの活動発表、海外のお友達によるお国自慢など盛りだくさん。最後には、愛知県の大村知事から子どもたちに応援メッセージをいただきました。

 詳細はこちら

 豊明エコキッズ(差替え).jpg ESD PRキッズ.jpg 海外の子.jpg

8月10日(土) こどもエコクラブ&ESDフォーラムin岡山

 台風の影響により予定のイベントは中止となりましたが、プログラムを変更し「こどもエコクラブ岡山フォーラム・交流会~わたしたちのESD~」として開催しました。
 環境大臣賞を受賞した「こどもエコクラブくしろ」とこどもエコクラブ大賞の「西表ヤマネコクラブ」が日ごろの活動の発表を行いました。また、参加した子どもたち全員がこれからのアクション宣言をステージで発表しました。
 宣言の後は、昔ながらの縁日で射的や輪投げをやったり、生きものの折り紙を折ったりしながら交流を深めました。

 詳細はこちら
くしろ.JPG 宣言1.jpg 射的.JPG

  8月13日(水) こどもエコクラブ&ESDフォーラムin東京

 関東近郊から集まったメンバーをエコまるが元気にお出迎え!各クラブの活動発表に続いて、エコまるビンゴでみんなと交流しました。交流の後は、他クラブのメンバーとグループを作り、グループごとに話し合って一つのエコアクション宣言を決めました。
 最後に、同日に開催されていた「丸の内キッズジャンボリー」に移動し、エコクイズ大会とふりかえりを行いました。

 詳細はこちら
エコまる出迎え.JPG 
交流.JPG クイズ.JPG

 簡略パターン1カラー.jpg

本フォーラムは、一般財団法人地球産業文化研究所の
愛・地球博成果継承発展助成事業により開催しました。

もどる