お知らせ

お知らせ

2つのこどもエコクラブが、平成26年度地域環境保全功労者「環境大臣表彰」を受賞しました!

2014.06.26 掲載

環境省では、環境保全・地域環境保全・地域環境美化に関して特に顕著な功績があった個人及び団体に対して、その功績をたたえるため、毎年、環境大臣による表彰を行っています。

平成26年度は、環境保全功労者6件、地域環境保全功労者57件、地域環境美化功績者65件 の受賞者のなか、2つのこどもエコクラブが、地域環境保全功労者の団体として大臣表彰を受けました!
日頃のクラブの熱心な活動が広く認められたことに、全国事務局もとてもうれしく、誇らしさでいっぱいです!

さっそく、受賞クラブの喜びの声をご紹介します★


 福島県郡山市 郡山市立湖南小学校(学校の学年のクラブ ※湖南エコクラブとして登録)

毎年、猪苗代湖等の水質調査を継続して実施し、水質悪化の原因等を研究・発表するなど、地域環境の保全に貢献している。

湖南画像.JPG 水質調査をしている子どもたちの活動の様子

湖南小中学校では、毎年4年生を中心としてこどもエコクラブの活動をしています。学区内に猪苗代湖があるため、猪苗代湖やそこにそそぐ舟津川の水質調査などを実施し、水質保全のための活動をしています。活動する際には、「ふるさと湖南 誇りを胸に」を合い言葉に、みんなで心を一つにしてがんばっています。
昨年度の活動で、猪苗代湖に隣接する鬼沼の水質が特に悪化していることが分かりました。さらに調査・実験をした結果、鬼沼に密集している葦が原因となっていることがわかりました。そこで今後は、この葦が枯れたら取り除く活動を計画しています。 

 こどもエコクラブの活動を通して、子どもたちからふるさとを大切にしようとする気持ちが大変強く感じられるようになってきました。
また、本校は山間部の小規模校ということもあり、大勢の前で発表する機会があまりないのですが、こどもエコクラブに参加したことで、日頃の活動を様々な場で発表する機会が生まれました。昨年度は、福島県代表として全国フェスティバルで全国の仲間の前に活動発表を行いました。そういう経験を積み重ねることで、子どもたちの表現力が少しずつついてきているのを実感しています。

 今回の受賞は、昨年1年間の活動で認められたものではありません。開校10年間の積み重ねによる継続研究が認められたものです。これからも、こどもエコクラブの活動を継続していきたいと思います。


<代表サポーター 渡部さんより>

群馬県前橋市 なんきつこどもエコクラブ (児童館・公民館のクラブ)

地域において、赤城白川の水生生物調査や清掃活動、菜の花プロジェクトへの参加など、各種体験活動を通して、子どもたちの環境教育を推進している。

なんきつ.jpg
「地元を花でいっぱいにする活動」としてアサガオを植える

なんきつ02.jpg
群馬県立ぐんま昆虫の森にて昆虫採集

なんきつ03.jpg
表彰状をもって、みんなでニッコリ♪

 

毎年恒例の活動として、地元の川の水質調査を行っています。他の企画は年によって異なりますが、去年は廃油石鹸作り、クリーンハイキング等を行いました。今年は、アサガオ植え、リサイクル工作などを企画しており、最近では地元を花や緑でいっぱいにしたいという想いから、公民館にみんなでアサガオの種をまきました。
メンバーの子どもたちはみんな好奇心旺盛で、知りたい!学びたい!という
学習意欲が高く、毎回興味を持って楽しく取り組んでいます。

今回、このような素晴らしい賞をいただき、大変光栄です。歴代のクラブ員、サポーターの方々、協力いただいた講師の方々、みんなさんの力が一体となって、いただけた賞だと思っています。
これからも地域の環境保全・美化に貢献できるよう、元気に楽しく仲良くをモットーに活動を続けていきたいと思います。


<代表サポーター 秋山さんより>

 

また、今回の表彰では、平成8年から岡山県のこどもエコクラブ交流会の実施など、長年こどもエコクラブをご支援いただいている「公益社団法人岡山東法人会青年部会」も、地域環境保全功労者として表彰されました!! おめでとうございます★

岡山県 公益社団法人岡山東法人会青年部会岡山法人会.JPG

 こどもエコクラブ事業に賛同し、平成8年以降、16回にわたり子どもたちの活動成果の発表の場として「こどもエコクラブ活動発表会」を開催するなど、地域のエコ活動の活性化に貢献している。

活動報告>http://hojinkai.zenkokuhojinkai.or.jp/okayamahigashi/report/

 

 


 

  

~*~全国事務局より~*~
今回受賞の2クラブは、両方とも今年で活動9年目となるベテランクラブ!
クラブ形態はそれぞれ学校、児童館と違うものの、子どもたちの継続した活動が認められたことによる受賞です。全国事務局として、純粋にうれしく感じるのはもちろん、子どもたちが継続して活動できるのも、サポーターさんが温かく、また熱心に子どもたちの日頃の活動を支えてくださっているおかげだと、改めて実感する機会にもなりました。活動を継続するからこそ見えてくる課題やアイディアなどをサポーターさんが子どもたちからうまく引き出しているのだと思います。これからも、ぜひこれまでの活動を発展させていってくださいね!
湖南エコクラブさん、なんきつこどもエコクラブさん、本当におめでとうございました!

また今回は、16年もの間継続して地域のこどもエコクラブの活性化にご支援いただいた岡山東法人会青年部会さんも、大臣表彰を授与されました。おめでとうございます!!岡山東法人会青年部会さんのような地域の企業・団体さんに支えられているおかげで、こどもエコクラブの活動が広がっています。これからも、息の長いご支援をお願いいたします!!
 
もどる