お知らせ

お知らせ

逆川こどもエコクラブの活動に参加したよ!

2014.06.04 掲載

平成24・25年度 茨城県の代表クラブに選ばれた「逆川(さかさがわ)こどもエコクラブ」の活動に参加しました。
逆川こどもエコクラブは、地域で活躍している「逆川を愛する会」の会員がサポーターとなって、ホタルの再生活動や千波湖周辺での環境学習、ビオトープの造成などを行っています。
当日は、全国事務局スタッフもメンバーのみんなといきもの観察をしたり、講演や活動発表を聞きました。

 

◆いきものふれあい観察会!

まずはじめに、昆虫、植物、野鳥を専門とする3名の先生と一緒に会場となった水戸市森林公園内で、「いきもの観察会」を行いました。メンバーたちは、捕まえた昆虫の名前もすぐにわかるほど、生き物の知識がとっても豊富!低学年のメンバーにもやさしく教えていたよ。
 

DSC_0474.JPG

DSC_0475.JPG

 

DSC_0481.JPG

 

 

◆環境フォーラム

観察の後は、水戸地方気象台 気象防災予防担当官 滝沢勝彦さんから「IPCC温暖化現象と地球温暖化防止を考える」の講演を聞きました。みんなで、身近にできるエコについて考えたよ!
DSC_0506.JPG


◆活動発表!

3月に行った全国フェスティバルでの活動発表を、他のメンバーや逆川を愛する会の会員に行いました。
逆川こどもエコクラブは、環境省こどもホタレンジャーで平成25年に奨励賞を受賞しています。
環境省内で行われたホタレンジャーとしての発表も、みんなの前で行ったよ!

DSC_0507.JPG DSC_0510.JPG
DSC_0515.JPG


◆表彰式

逆川こどもエコクラブと逆川を愛する会は、環境大臣や茨城県知事などから多くの賞を受賞しています。
改めて皆さんの前で、各賞の表彰を行いました。
当日は、茨城県の橋本知事も出席され、平成25年度茨城県表彰 功績団体表彰[生活環境の保全]や子どもたちへ激励のメッセージを贈りました。

DSC_0501.JPG DSC_0503.JPG
 

 

逆川こどもエコクラブは、地域の仲間や大人たちを巻き込みながら、感性豊かなコミュニケーションを図っています。
それらが子どもたちの元気いっぱいで笑顔あふれる活動につながっていると感じました。

これからも、たくさんの仲間たちと楽しくエコ活動をしていこう♪♪♪

逆川こどもエコクラブの紹介や活動報告はこちら

もどる