お知らせ

イベント情報

「ガラスの砂浜」で大村湾を学ぼう!! in 時津(長崎県)

開催日
2022年10月 1日(土)〜2022年10月22日(土) 14:00~16:00
場所
(10月1日)とぎつカナリーホール
(10月22日)時津町崎野自然公園内 ガラスの砂浜
内容
大村湾は、北部の針尾瀬戸(はりおせと)と早岐瀬戸(はいきせと)の2か所だけが外海と通じており、大村湾の海水が全部入れ替わるのにとても時間がかかると言われています。
水が入れ替わりにくいと、陸から流れてきた栄養分が大村湾にどんどんたまって(富栄養化といいます)、海の生き物にとって住みづらい環境になったり、海中の酸素が少なくなる青潮(あおしお)の原因となることがあります。
大村湾をきれいにするには、人のチカラだけではなく海にすむ生き物のチカラを借りることも必要になってきます。
水をきれいにするチカラがあるアサリなどの生息場所として、県は県内に2か所(時津町及び大村市)で、再生砂を活用した浅場(ガラスの砂浜)を造成し、モニタリングを行っています。
 
今回、時津町の「ガラスの砂浜」にスポットを当てて、次のとおり体験学習を開催しますので、ぜひご応募ください。
  日時 場所 内容
第1回umi-a.png

10月1日(土)
14:00 ~ 16:00
(申込締切:9月16日(金))

とぎつカナリーホール ・大村湾について学ぼう!
・ガラスの砂浜の生き物を調べよう!
・アサリの水質浄化実験!
第2回 10月22日(土)
14:00 ~ 16:00
時津町崎野自然公園内
ガラスの砂浜
(集合:管理棟前)
・ガラスの砂浜と海に入ってみよう
・生き物調査アサリを探そう!

【対象】長崎県内の小学4年生~6年生(要保護者同伴)

【参加費】無料

・体験学習の定員は各回10名程度(要保護者同伴)で、1回のみの参加も可能です(2回とも異なる内容となりますので、ぜひ通しでご参加ください)。
・応募数が定員を超えた場合、抽選にて参加者を決定しますのであらかじめご了承ください。申し込みいただいた方全員に各期日までに電子メールにて抽選結果(参加の可否)を連絡します。
・お申し込みは、参加申込書に必要事項を記入の上、 E – mail又は郵送によりご提出ください。
・詳細は、長崎県環境保健研究センターまでお問い合わせください。
 

 

お問い合わせ
長崎県環境保健研究センター
電話番号 0957-48-7560
ファックス番号 0957-48-7570

参考HP

もどる