お知らせ

イベント情報

第43回全国中学生水の作文コンクール(高知県)

開催日
2021年1月20日(水)〜2021年5月 7日(金) 
場所
自宅など
内容

bo-t.png高知県では、「水の日」及び「水の週間」の行事の一環として、次代を担う中学生を対象とした作文コンクールを国と協働で実施しており、下記のとおり作文を募集しています。応募作文については、高知県が地方審査を行い、優秀作文5編以内を選定し、国土交通省が実施する中央審査に応募するとともに、佳作5編以内を選定し、優秀作文と併せて知事表彰及び記念品の贈呈を行います。

【メインテーマ】
「水について考える」
水は、地球上の全ての生命の源であり、特に私たちの生活の営みや農業・工業等にとって不可欠なものです。
一方、水は、「恵み」の一面もあれば、豪雨や洪水、渇水などの「災い」という一面もあります。
あなたにとって、水とはどんなものですか?
暮らしの中での体験や授業で学んだこと、調べたことをもとに、水についての考えを作文にまとめてみませんか?

【応募締切】令和3年5月7日(金) 必着

【応募先】
〒780-8570
高知市丸ノ内1丁目2番20号
高知県土木部河川課
「全日本中学生水の作文コンクール」係

【応募資格】令和3年度に在学中の中学生

【応募原稿】
400字詰原稿用紙4枚以内で日本語により表記された個人作品に限ります。
本文の前(原稿用紙枠内)に 「題名」、「学校名(ふりがな)」、「学年」、「氏名(ふりがな)」を記入してください。
なお、個別の題名は自由です。

【その他】
(1)受賞後に、不正(他人の作文の盗用など)が発覚した場合は、賞を取り消すことがあります。
(2)本コンクールの応募作文に記載される個人情報は、本コンクールの運営に必要な範囲内で利用します。
また、応募者の同意なく、本来の利用目的を超えて転用することはありません。

お問い合わせ
高知県土木部河川課 (担当)大川
TEL:088-823-9839
FAX:088-823-9129
メール:170901◎ken.pref.kochi.lg.jp(メールの際は、◎を@にご変更ください。)

参考HP

もどる