お知らせ

イベント情報

自然を考える調査体験会2020「森づくりと生き物しらべ」~冬の沢歩きと沢の生き物観察!~(北海道釧路町)

開催日
2021年2月 6日(土) 9:00~12:00
場所
達古武自然再生事業地(釧路町字達古武) [集合・解散] 達古武オートキャンプ場 駐車場
内容

kaeru.png達古武の沢の源流部まで歩きながら、沢や湧水で冬をすごすカエル、魚や川虫を観察しましょう!

[内容] 現在、釧路湿原周辺では、失われてしまった自然を取り戻す「自然再生」の取組を続けています。
その一環として、湿原東部にある達古武湖周辺では、湿原を取り巻く人工林(環境省所管地)を本来の広葉樹林に戻そうと試みています。
この体験会は2004年から毎年開催しています。今回は、達古武の沢を源流部まで歩きながら、湧水や沢にくらす生き物たちの様子を観察します。そのなかで、沢の環境をまもる森の役割について考えてみます。

☆今回の舞台「達古武地域」について…
達古武地域は、釧路湿原の東部に位置する達古武湖を中心とする地域です。
環境省では、この地域を自然再生のモデルケースとして、さまざまな調査・取組を2002年度から開始しています。
今回体験会を行うのは、達古武湖北部に環境省が所管するカラマツ人工林です。
ここでは、人工林を地域本来の広葉樹の自然林に戻していくための調査・実験を行っています。

[対象] 子ども~大人(小学生以下は保護者同伴のこと)

[定員] 25名程度(要事前申込み)※応募多数の場合は抽選となります。

[参加費] 無料

[申込み方法] 1月29日(金)までに、下記(1)~(5)を記載の上、FAXまたはEメールでお申込みください。(申し込まれた方には、前回の紹介資料や今回の説明資料を事前にお送りします)
(1)お名前 ※連名での記入も可(小学生以下は保護者同伴のこと)
(2)ご住所
(3)電話番号
(4)FAX番号(あれば)
(5)メールアドレス(あれば)

[主催] 環境省釧路自然環境事務所

お問い合わせ
事務局:(株)さっぽろ自然調査館(担当:渡辺)
TEL:011-892-5306 FAX:011-892-5318
E-Mail:takkob@cho.co.jp

参考HP

もどる