愛媛県が食品ロス削減アイデアを募集|イベント情報

イベント情報

愛媛県が食品ロス削減アイデアを募集

開催日
2017年9月 1日(金)〜2017年9月29日(金) 
場所
    
内容

 愛媛県では、食品ロスを削減するとともに、取組みの普及啓発と県民の意識向上を図るため、下記のとおり食品ロスの削減につながる様々なアイデアを広く募集します。
 応募いただいた作品の中から優秀アイデア賞を選考・表彰し、県ホームページ等で紹介するほか、県や市町において施策化の検討を行います。

【募集内容】
 家庭、飲食店、小売店、スーパー、食品製造業、職場、学校及び自治体など様々な場所や場面において取組むことのできる、食品ロスの削減につながるアイデア
※応募例
・家庭でできる野菜の皮まで使った食べきりレシピ
・冷蔵庫や食品庫で食品を保存したまま忘れることを防ぐ方法
・宴会時の食べ残しに有効な料理の盛り付け方エコクッキングエコまる.JPG
・スーパーで使える無駄のない賢い買い物の方法
・消費期限前の食品の活用方法
・フードバンク事業の普及啓発の方法
・食べきり普及啓発のためのイベント など

【応募資格】
県内に居住する個人なら性別、年齢などは問いません。

【応募方法】
 下記ホームページの応募用紙または県ホームページに掲載している応募用紙に記入のうえ、応募先へ郵送又は持参、メールにて応募してください。
 なお、任意の用紙(A4版)に必要事項を記載したもので応募いただいても構いません。
■必要事項
1.住所
2.氏名(ふりがな)
3.電話番号
4.ファックス番号
5.メールアドレス
6.食品ロス削減アイデア名
7.具体的なアイデアの内容
8.アイデアを活用したときの絵や写真の添付(レシピや盛り付けのアイデアの場合は必須)
9.アイデアのポイント

【表 彰】
応募作品の中から、優秀アイデア賞3点を選考し、賞状及び副賞を贈呈します。
発表は平成29年12月上旬を予定しています。
複数の方が同じアイデアを応募された場合は抽選を行います。
副賞:1万円(18歳以下の場合は図書カード1万円)
入賞者には事前に連絡をした上で、入賞者の氏名及び住所(市町名)と入賞作品を愛媛県ホームページで発表、また、報道機関に対しても、これらの結果を提供します。
入賞作品以外の一部の応募作品についても、愛媛県ホームページで紹介することがあります。

【応募締切】平成29年9月29日(金)必着

【その他】
 応募にあたっては、下記の事項に注意してください。
1.応募作品は応募者自身が考えた未発表のもので、著作権、商標権その他第三者の権利を侵害するおそれのないものとします。
2.応募作品を愛媛県ホームページ等に掲載する権利及び事業等に利用する権利は、愛媛県に帰属するものとします。
3.応募者名及び応募作品を愛媛県ホームページに掲載するなど、事業等に利用することについては、応募の時点で応募者の許諾を得たものとします。
4.応募により得た個人情報は、本事業以外の目的では使用いたしません。
5.応募用紙等は返却いたしません。

お問い合わせ
〒790-8570 松山市一番町4丁目4-2
愛媛県循環型社会推進課 計画推進グループ
TEL:089-912-2356 FAX:089-912-2354
E-mail:junkan-shakai◎pref.ehime.lg.jp(メールの際は、◎を@にご変更下さい)

参考HP

もどる