活動レポート

活動レポート

里の春とあそぼう!~棚田の田植えにチャレンジ~

こどもエコクラブにこにこキッズ (兵庫県)

活動日:

2020年06月14日

実施場所:

兵庫県神崎郡市川町

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

市川町までバスで出かけ、棚田の田植えや畑でレタスの収穫体験をしました。

参加者のようす

初めて田んぼにはいった子どもたちも一生懸命田植えをしていました。
生き物が苦手な子もいましたが、少し生き物と仲良くなれたようです。
どろんこレスリングも企画していましたが、参加したい子がほとんどいなかったはのは、残念でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

・子どもと一緒に初めて田植えをしました。いい経験ができました。
・生き物がいっぱいいてびっくりした。
・泥の中が気持ちよかった。

その他

コロナ対策など、気を遣うことも多かったですが、参加者の協力で無事に終えることができました。お天気も心配でしたが、雨にもふられず田植えができてよかったです。

こどもエコクラブにこにこキッズのみなさん、こんにちは!
田植えとレタス収穫楽しそうですね。初めての田植えは泥が足の下で動くみたいで気持ちが悪いですね。でも慣れてくるとそれが気持ちよくなってきますね。私も毎年「田んぼの楽校」で70名程の親子とお米作りをします。田植えの前に田んぼの土を砕(くだ)き滑(なめ)らかにする「代かき」をします。その時に親子で田んぼの運動会をします。リレーでは田んぼの中を走るのですが、途中で転んで泥だらけになったり、泳いでゴールして楽しみます^^田んぼの中にはドジョウやタニシ、ザリガニやアマガエルなど生き物がたくさんいます。また報告してくださいね。
エコまる
こどもエコクラブにこにこキッズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

87 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名こどもエコクラブにこにこキッズ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

コープこうべのサポートセンターを中心に活動しています!エコクッキングと食べることが大好きなメンバーがあつまっています。活動は原則公開しているので、いつも体験の新しいお友達が参加してくれます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧