活動レポート

活動レポート

芥川を観察しました

高槻市立第六中学校・自然観察同好会 (大阪府)

活動日:

2020年06月27日

実施場所:

芥川

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

・河原の様子を観察する・水質を調べる(生物指標、COD)・ゴミ調査と回収です。6月下旬から徐々にですがようやく部活動ができるようになりました。新年度になって初の活動です。参加できる部員で市内の芥川に行きました。5か月ぶりです。まだウグイスの鳴き声が聞こえます。キリギリスも鳴き始めています。気温31、0℃、水温23,8℃です。芥川は高槻市を南北に流れ、淀川に合流しています。観察地点は大阪では桜の名所として知られ、自然豊かな摂津峡付近です。護岸工事の影響で水質の悪化が心配されています。また新しい魚道が設置され、魚にとっては楽に堰を乗り越えることができるようになりました。護岸工事の影響で水質の悪化が心配されています。野鳥観察や釣りをしている人からは鳥や魚が少なくなったと聞きました。パックテストと生物指標で水質を調べました。CODのパックテストでは5~8以上でした。しかし、生物指標ではカゲロウ、トビケラが見られ、水質は水質階級Ⅱ、すこしきたない水でした。他にもハグロトンボやのヤゴ、ドンコ、ヨシノボリ、オイカワ、カワムツ、エビ類など多様な生物が見られました。しかし、工事の影響からか河原のお石にはドロがつき、水中を歩くとすぐ水が濁ります。芥川緑地周辺はバーベキューが禁止になり、ゴミ回収所も設置されてゴミが少なくなっています。

参加者のようす

久しぶりの芥川での活動で、水を得た魚のようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

CODの結果からも、これからの生物の生活、環境が気になります。ハグロトンボも少なく、ヤゴも1匹しか見つかりませんでした。河原にゴミが散乱している所がありました。数日前に大学生?らしい集団がバーベキューをしていたという話を聞きました。マスクも捨てられていました。ゴミ袋3袋いっぱいになりました。ゴミは水質や環境に影響します。せめて持ち帰ってほしいと思いました。

高槻市立第六中学校・自然観察同好会のみんなへ
新型コロナウィルスにより部活動だけでなく、学校の授業にも大きな影響が出ているのではないでしょうか?一日も早く収まって欲しいものですね。
さて、みなさんの住む地域では、下水道が普及し、各家庭から出る生活排水が、直接あるいは各家庭の簡易浄化槽を通った後に芥川に流れ込むことはなくなったことと思います。それにより、芥川の水質も、以前よりもだいぶ改善されているのではないでしょうか。
一方で、芥川の流域に住む人口が増えたり、建設工事や河原でのバーベキューなどの社会活動が増えることで、水質汚染の原因も多くなってきたでしょう。今後も水質調査を続けて変化の様子を観察していってください。
また、水中の窒素分やリン分を測定するパックテストも市販されています。同好会の顧問の先生と相談してみてください。
みんなの活動している芥川は阿久刀神社の荘園の川、阿久刀川が由来のようですが、「芥」という漢字は「ごみ」とか「くず」という意味があります。芥川が「ごみ」や「くず」とは無縁の川でいられるように、みんなで守っていきたいですね。
エコまる
高槻市立第六中学校・自然観察同好会のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高槻市立第六中学校・自然観察同好会
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧