活動レポート

活動レポート

SDGsフォーラム2

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年07月04日

実施場所:

茨城県小美玉市

参加メンバー&サポーター数:

73人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

工場見学の後は、講演会です。
講演は、逆川こどもエコクラブの姉妹団体で、愛知県を拠点にSDGsを推進する劇団シンデレラが来県してくれました。
講演いただいた劇団シンデレラの伊藤健一氏(ファンキー)は、劇団の演出家として環境SDGsを取り入れるため、温暖化防止、気候変動、生物多様性に注力。大人から子供まで、地球にやさしいことを全国各地で楽しく伝えています。

参加者のようす

劇団シンデレラとクラブの出会いは、世界湖沼会議2018いばらき霞ヶ浦。
地元の当クラブと劇団シンデレラの出会いは、世界湖沼会議学生会議で各自の取り組みを発表し、仲良くなりました。
その後、全国を回ってSDGsを伝えるコラボに発展していきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

2019年は水戸市、一宮市、水戸の姉妹都市である敦賀市、韓国のウポ沼、リッツカールトン東京、東京ビックサイトでコラボ。2020年2月に開催された脱炭素チャレンジカップにコラボ出場して文部科学大臣賞をいただきました。その後、コロナによる影響もあって2団体が会えない期間が続きましたが、やっと再開することが出来ました。
人に伝える劇団の経験からSDGsをひも解いてくれました。ありがとうございました。

その他

夕方は、ホタルネットワークmitoの活動場へ。先週、維持管理を済ませたホタル再生地では、ヘイケボタルが発生してきました。シンデレラとしても、1年ぶりの水戸のホタル観賞に満喫してくれました。

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
「文部科学大臣賞 社会活動分野」受賞おめでとうございます!劇団シンデレラさんのホームページも確認してきました。大変すばらしい賞を頂きましたね。活動する領域は違えど、環境SDGsを通じて協力しあえる姿が国内でも高く評価されることだったのでしょう!多くの人に目標を示すことができたコラボだったと思います。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

252 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧