活動レポート

活動レポート

水辺のごみ見っけ!2020

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2020年06月21日

実施場所:

吉野川市鴨島町 こうのやまきたはし

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 水

SDGs:

活動内容

水辺のごみ見っけ!2020
「水辺のごみ見っけ!2020」では、川のゴミ調べとゴミ回収を実行!
調査場所
 河川、用水路、湖沼、海岸
 水辺の近くに散乱しているごみ調査
調査・報告項目
 ・飲料ペットボトル
 ・レジ袋
 ・カップ型飲料容器 
 ・その他
調査期間
 2020年4月1日 ~ 11月30日
クラブ実施日
 2020年6月21日(日)

調査場所:徳島県吉野川市鴨島町 こうのやまきたはし
水系 一級水系 吉野川
種別 一級河川
ガードレール沿い歩道から1キロ弱

※毎年恒例の身近な川の水質調査は、申し込みをする時期が自粛期間と重なっており見送りました。

準備物
筆記具
報告シート(印刷済みのもの)
バインダー
方位磁針
双眼鏡
虫メガネ
軍手
ゴミ回収袋
(※透明の袋に入れて回収、分別後、自治体指定のゴミ袋に入れ替えしました)
長袖羽織もの
虫よけスプレー

参加者のようす

<調査・ゴミ回収作業中のようす>
食べ残したお弁当に虫がわいていたので、「ギャッ~!」となりながら回収しました。
<参加中の意見交換>
去年は大サイズの回収袋に2袋でした。今年は中サイズの回収袋の半分くらいとゴミが減っていました。
みんなで意見を出し合って、「新型コロナの影響で、ゴミを捨てる人が減ったのではないか」という見立てに。

感想・気づいたこと・考えたこと

<この場所にどうしてゴミがあるのか>
ガードレールに沿ってゴミが捨てられていました。
川沿いで休憩して、食べたお弁当や飲み物も一緒に捨てたのかもしれないと思いました。
誰かが片付けているので、「ゴミのポイ捨てはダメ」だと思いました。
(小4)

<気をつけたこと>
見ず知らずの人が食べ残したお弁当の食品トレーや飲料ペットボトルを片付けるため、作業の前後はマスク着用や手指の消毒を声かけしました。
作業時間の短縮や天候、気温変化などの地域特性に合わせて、調査日も去年より後ろにずらしました。
・飲料ペットボトル 3本
・レジ袋 4枚
・カップ型飲料容器 3個
その他
・食べ残し食品容器など


 

その他

身近な川の一斉調査や水辺のごみ見っけ!に参加された団体や個人さま、いつも大変お世話になっております。
天候・気温・3密エチケットなど、いつもの年とは少し違った水辺のごみ見っけ!2020でした。
吉野川水系飯尾川、「こおのやまきたはし」片岸の危険場所のゴミ回収はせず、目視調査のみにしております。
<作業中にて>
報告シートの下書きや熱中症予防でマスクを外した時間もあります。
(体を動かしていたので、暑さがこもるため)

あわっ子!エコ!クラブのみなさん、報告をありがとう。
コロナウィルス感染防止のためにマスク着用など、気を使った調査の大変さがよくわかります。また、毎年「水辺のごみみっけ」に参加しているからこそ、ごみの変化や様子がよくわかることも伝わってきます。特に今年はコロナの影響で、私たちのまわりにはさまざまな変化や違いが生じました。生活から出るごみに変化が出るのも当然です。特に、プラスチック容器と包装はたくさん使われたので、家庭から出るプラごみは普段よりも増えたそうです。ところが、みなさんの調査では、川沿いのポイ捨てごみは昨年にくらべて減っているという面白い結果になりました。大勢の人が集まるところのごみは増えて当たり前ですから、外出できなかったステイ・ホームの結果がポイ捨てごみの量に出たといえますね。これからは、7月1日からのレジ袋有料化をきっかけにして、だれもがプラスチックごみを減らす気持ちになって行動してほしいと思います。来年の調査では、ペットボトルやプラスチック容器、レジ袋などのポイ捨てがゼロであることを期待しましょう。大変ですが、できることから続けて頑張ってくださいね。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

89 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧