活動レポート

活動レポート

春ジャガイモの収穫

まきのはら水辺の楽校 (静岡県)

活動日:

2020年05月31日

実施場所:

牧之原市片浜防災センター前畑

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

2月23日に植付しました春ジャガイモ収穫

参加者のようす

田植えの前に急遽、春ジャガイモの収穫を行いました。宝探し状態でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

4月19日に新芽の芽カキを実施して、昨年と比較して、ジャガイモが大きく育つことを発見していました。栄養分が、残した株にいきわたり、大きくなっている事を体験から学んでいました。引き抜いた新芽は、新たな場所に植えていますので、6月14日位に掘り出すことを考えています。

その他

今回、収穫したジャガイモは1㎏前後を自宅に持ち帰り、じゃがバター又はカレーにして、食べると言っていました。

まきのはら水辺の楽校のみなさん、報告をありがとう。
カッパを着て小雨にもまけずに、新ジャガイモのほりかえしがんばりましたね。このジャガイモは、2月23日に苗を植え付けて、4月19日に新芽の芽かきをしてから、わずかひと月半ほどで食べられるほど大きくなったんですね。成長の早さにおどろいたことでしょう。
自分たちで育てた、とりたてのジャガイモの味はどうでしたか。どんな種類のジャガイモだったのでしょうか。6月の報告では、収かくしたジャガイモの写真をぜひ見せてくださいね。
今回の活動で、芽カキをすると野菜の実を大きくできることや、つみ取った芽からまた次の新ジャガが取れることを学習できたことは、すばらしいと思います! 農業はたくさんの作業があって、ひとつひとつに目的があると学べたことも大きな収かくでしたね。これからもたくさんの体験をつうじて、いろいろなことを学んでください。みなさんからの「おいしいよ~!」の報告が楽しみです。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
まきのはら水辺の楽校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

109 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名まきのはら水辺の楽校
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

楽しく~面白く~新発見

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧