活動レポート

活動レポート

今年度最後のゴミ拾い

小野幌エコクリーン (北海道)

活動日:

2020年03月26日

実施場所:

学校の周りのゴミのありそうな場所

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

だいぶ雪がとけてきたのでゴミ拾いをしました。いつもは、放課後一時間くらいゴミ拾いをしますが今回は、コロナウイルスで、学校がお休みになっていたので、運動不足もあったので「ゴミ拾いウォーク」と題して、二時間がんばりました。

参加者のようす

強風だったので、とばされたゴミをおいかけるのは大変そうだったけど天気が良かったので気持ち良くできた。

感想・気づいたこと・考えたこと

大きな通りでゴミを拾ったので22.8㎏にもなってビックリした。ゴミが多いということは、ポイ捨てが多いということだと思うので、雪にかくれるからいいやと思ってポイ捨てするのではなく地球のために一人一人が気を付けることが大切だと思った。
小5 ゆの

小野幌エコクリーンのみなさん、レポートありがとう。今回もたくさんのゴミを拾うことができましたね!22.8㎏という記録にびっくりしました。大きな通り沿いで活動したということでしたが、通る人や車が多いから落ちていたゴミも多かったということなのかな。
レポートしてくれたように、「雪にかくれるから」という気持ちでゴミを捨てる人がいるのかもしれないね。みなさんはふだんから街のいろいろなところでゴミ拾いの活動を続けていますが、「かくれやすそうな場所」にたくさんゴミが落ちていますか?もしもそうだとすると、ゴミを捨てる人も目立つ場所には捨てたくないのかもしれないね。みなさんはどう思いますか?
北海道もすこしずつ春らしくなってきましたね。春になったらやってみたいこと、楽しみなことはありますか?コロナウィルスは心配ですが、季節を感じながら、楽しく過ごしてくださいね。これからのレポートも楽しみにしています。
エコまる
小野幌エコクリーンのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

362 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名小野幌エコクリーン
  • 所在地北海道
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧