活動レポート

活動レポート

木工教室

わーくてんばー (岩手県)

活動日:

2011年10月18日

実施場所:

児童館 遊戯室

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

毎年10月に全3回の工程で開催している教室です。
町内の大工さんが子どもたちに制作を通して
板の採寸の仕方、のこぎりの使い方、釘の打ち方を教えてくれる教室になります。
今まで作ったものは、椅子、プランター、巣箱など。
今年は子どもたちからの希望がありDVDや単行本などが入るボックスを制作中です。

参加者のようす

 ●第1回目の教室では、採寸とのこぎりで切る作業
 学校で使う定規とは色も形も長さもちがうので、最初は「どうやって使うの?『これ何だろう?」と目新しい物に興味津津の子どもたち。先生が実際に使って長さをはかったり、線を引いたりしているのを見て見よう見まねで板に線を引く作業を真剣な表情で行っていました。
次は、自分が引いた線をのこぎりで切る作業。
なかなか最初の切りこみが入れられず苦戦している子もいましたが、
先生にコツを教えてもらったり支えてもらったりしながら何とか切り落とすことが出来てました。
 

感想・気づいたこと・考えたこと

 高学年の子は3回目の参加なので先生が言ったことをすぐ理解し
行動に移せていたが2・3年生は1人づつ同じことを繰り返し言わないと先に進めなかったようだ。
 このことは他の教室や行事のときにも良くみられる光景で、みんなに対いて話しているのに1対1で面と向かって話さないと自分に話しているとは思ってもらえないのだ。
いろんな行事や体験を通して理解する力、聞く力、表現する力を身につけていけるよう考えていきたいと思う。

エコまる
わーくてんばーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

24 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わーくてんばー
  • 所在地岩手県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

児童館での活動を通して、エコや防災を学んだり、キャンプや水質調査を行い自然環境を学んでいる。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧