活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い&エコポスターラミネート加工作業

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2020年02月01日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

月1回の定例ごみ拾いです。東武動物公園駅方面に行きごみを拾いました。終わってから進修館ボランティア室でエコポスターコンクールで優秀賞の作品をパウチしました。その後、ミーティングでエコポスターコンクールの表彰式の報告とふるさとキレイ大会の役割分担を決め、エコポスターを貼る担当を決めて各自持ち帰りました。

参加者のようす

お天気が良いものの、風が強くて肌寒く感じましたがみんなは元気いっぱいでごみ拾いを行っていました。駅前のベンチは美しいデザインですが、石を重ねてできているので隙間が多く、この隙間にたばこの吸い殻を入れてしまう人が後を絶ちません。いつも苦労をしていますすが、この日は特に念入りにやっていたようでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

今日、初めてエコスターズのごみ拾いに参加しました。風があって拾ったごみが飛んだりしましたが、予定時間通りに終えることができました。カンやビンが奥のほうにありましたが協力して拾いました。いつもよりごみは少ないように感じました。たばこが軽いので飛んでいきやすいので何か工夫したいです。いつもよりプラスチックが少なくてたばこは多かったです。(メンバー)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさんこんにちは
月1回の定例ごみ拾い、今回は東武動物公園駅方面に行ったのですね。風が強く大変だった中、がんばりましたね。エライなー。
相変わらず駅前はたばこのすいがらが多いようですね。それにしてもベンチの石の隙間にたばこのすいがらを入れてしまう人には困りものです。カンやビンも奥のほうあったとのこと、心にやましいことがあるから奥にかくしてしまうのでしょうか。やましいと思うならちゃんと捨ててほしいですね
たばこは軽くて飛んでいきやすいので何か工夫したいと考えたのはすごいなー。でも、そもそもすいがらゴミがなくなればそんな工夫は必要なくなると思うので、一度みんなで話し合ってみましょう。みんなで知恵を出し合えばきっといい方法が見つかると思いますよ。
寒い日の活動、おつかれさまでした。また報告を送ってくださいね、待っています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

29 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧