活動レポート

活動レポート

アツアツの ピザを作ろう!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2020年02月08日

実施場所:

片瀬中学校 家庭科室

参加メンバー&サポーター数:

41人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

片瀬中学校の家庭科室をお借りして、今回は生地からピザを作ります。トッピングはみんなで考えて、それに合わせて材料を切って、飾り付けをしてオーブンで焼上げたら出来上がりです。自分の家でもできそうな簡単ピザづくりです。

参加者のようす

イースト菌の力を借りて強力粉を生地に練り上げます。粉が一つにまとまって、しばらく生地を寝かすと、ノビノビピザ生地の出来上がりです。生地を寝かしている時にどんなピザを作ろうか?おのおの飾り付けを設計します。基本のソースはトマトケチャップにしようか?マヨネーズにしようか?野菜はどんな形に切ろうか?チーズはどのくらいどこにのせようかと、子どもたちはアイデアを膨らませていました。設計図に合わせてトッピングしてオーブンで焼いたら出来上がり!美味しいピザができたかな?

感想・気づいたこと・考えたこと

・ピザがおいしかった(トマト)。
・ピザを一から作るなんてはじめてで楽しかった。一番、チーズ多すぎピザとコーン&じゃがいも&バナナ&チョコソースがおいしかった。
・ピザを作るのがはじめてで楽しかったです。家でもやってみます。
・ピザをつくっておいしかった。ピザをこねるときに手にくっついたから、たいへんだった。
・ピザを作るときのきじをつくるのがたいへんだった。トッピングするときがたのしかった。
・きじから作るのも初体験で楽しかった。
・とくに楽しかったところは、ピザにトッピングをするとき。
・いろんなピザを作った中で一番コーンとのりのピザがおいしかったです。また作ってみたいです。
・全部のピザがうまくできた。自分てきには自分で考えたピザがおいしかった。りょうりあまりやったことないからむずかしかったけど、やりがいがあってよかった。またやりたいです。
・ピザの作りかたを教えてもらってとても楽しかったです。
・ピザのきじを作るのが大へんでした。おいしくできたのでよかったで~す!!
・ピザのきじをつくるのが楽しかったです。
・ピザが意外とおいしかった。8枚も食べられた。
・ピザがちょっとドロッとしてたけど美味しかったです。
・今日はピザを作るとき、いろいろきじなどのばすなどがむずかしかったけれど、おいしくできてよかったとは思いました。

その他

・自分たちでつくったピザはおいしかった。家でもつくってみたいと思った。
・自分たちで作ったピザがおいしかった。家でも作ってみたいと思った。
・ピザがおいしかった。いろんなくみあわせがあって楽しかったです。
・今日はピザを自分で作っておいしかったです。また作ってみたいです!!
・ピザを作ったことがなかったからとても楽しかったしおいしかった。
・今日探検隊で初めてピザを作り、食べました。ぐは「コーン、ソーセージ、ピーマン、ツナ、玉ネギ」などがあり、ソースは手づくりでつくったのがありました。
・みんなで作って楽しかった。おいしくやけてよかった。6まいも作るとけっこうおなかがいっぱいになった。家でも作ってみようと思った。
・ピザの生地をまるめる所がむずかしかったです。でもトッピングする所とかは楽しかったです。いい経験になりました。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、報告をありがとう。
昨年3月はてりやきバーガーづくり、今年はピザづくりと、毎年おいしい体験活動がありますね。ピザづくりも楽しんだ様子がよくわかります。初めてピザの生地をねっていく時、どんなふうに感じたのか、どこがたいへんだったか、伝わってきます。みんなでお料理すれば、当然おいしいはずで、大ぜいでわいわいと食べることでもっとおいしくなるのです。
さて、この活動は、調理実習ではなく、こどもエコクラブの活動ですから、みなさんの学びと感想も大切ですし、地産地消の食材を使うなどのエコの工夫も必要ですね。
昨年の活動では、食育の大切さと衛生(えいせい)を学び体験していました。しっかり手をあらう大切さも知りましたね。一人ひとりの衛生や安全への心がけは、お料理の前だけでなく、おそろしいコロナウイルスの感染(かんせん)を広げないためにも、もっとしっかり考えなければいけないことです。今年はどんなことを学んだのでしょうか。
生活や環境を守るため、あらゆる場面で大切なことを考えるきっかけにしてくださいね。楽しい報告を待っています。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

45 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧