活動レポート

活動レポート

片瀬こまと昔あそび!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2020年01月18日

実施場所:

片瀬公民館 ホール&和室&談話室

参加メンバー&サポーター数:

44人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

探検隊恒例の「片瀬こま」の体験会です。昭和のこま黄金期に「湘南で最強の喧嘩こま」とうたわれた「片瀬こま」の復活に向けて活動している「片瀬こま保存会」のみなさんと一緒に、こま回しに挑戦しよう!
また、ECOカルタ、竹馬にけん玉、めんこと、昔あそびも体験しました。

参加者のようす

片瀬こまは麻のひもを巻きつけて回します。初めはなかなか回せなかった子どもたちも保存会の方の指導でだんだんと回せるようになっていきます。最後に班ごとにこまの長回し対決もしました。片瀬こまの歴史や身近な生活とのかかわりあいも勉強できました。
最初は乗れなかった竹馬も壁に背中を付けてスタートの練習すると徐々に乗れるようになったし、けん玉はだんだんと小さな皿にのせられるようになったね。藤沢市のECOカルタも初めての子どもも多く、読み手の声に素早く反応していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・けん玉が面白かった。めんこは色々な色がありキレイだと思った、機会があれば「花札」をやってみたい。
・竹馬をやって最初は、のるのでせいいっぱいだったけど、最後の方はできてよかったです。こまは、最初ぜんぜんまわらなかったのに、本番でなぞにまわってふしぎでした。
・こまをまわすのは、とても久しぶりだったけど、じゅん決勝までのこれて良かったです。そして、みんなが「がんばれ!」って、おうえんしてくれて、自信はついたが残れなかったから悔しい。
・はじめて片瀬ごまを回しました。元々こまをまわせなかったので、できるかわからなかったけど、思っていたよりかんたんにまわせて楽しかったです。
・たけうまはぜんぜんできなかったけど、こまはうまくできたからうれしかった。たけうまは1歩2歩しか歩けなかったけど、こま大会は決勝までいったけど、4位でおわってくやしかったです。楽しかったから、もう1回やりたいです。
・かたせごまが意外とおもしろくて、楽しかった。たけうまも、けっこうできて楽しかった。かるたも、楽しかった。
・ふだんはやらない片瀬こまをやれてよかったです。思った以上にむずかしくて苦せんしました。ほかにも竹馬やけん玉などいろいろやれて、とても楽しかったです。
・おもったより、こまを長く回せてよかったで~す!かるたとかほかのものも楽しかったで~す!

その他

・今日はさいしょに「かるた」をして勝ち、たけうまをやりました。とてもたのしかったです。こまは2位になり、うれしかったです。
・昔遊びがこんなにも楽しいなんて、、みたいな感じ。(もっと竹馬をやりたかった。あと20分ほどくれればいいのに)
・かるたは、ぜんぜんかてなかったけど、とても楽しかったです。
・いろいろ昔遊びを知れてどれもとても楽しく、昔の人のちえがつかわれていて、すごいなと思いました。
・今日は2回目の片瀬コマを回すことができました。学校では、どこにまくか分からず、てきとうにまき、やっていて「回んない!」といってさわいでいました。でも。今回はちゃんとした回し方を習い、コツも習うこともできました。また、昔の遊びでは、竹馬が楽しかったです。竹馬は学校で鉄の物しかやったことがありませんでした。本物の竹でできている竹馬ができるとは思っていませんでした。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、こんにちは。
今回は、昔の遊びにチャレンジしましたね。楽しく活動できたようでよかったです。どの遊びも「こつ」をつかむとどんどんできるようになったのではないでしょうか。みなさんの飲み込みの速さに感心しました。
私も子どものころはけん玉ができましたが、この前久しぶりにやってみたら、へたくそになっていました。うまくできるためには、やはりふだんからの練習が大切なのですね。
さて、片瀬こまというこまがあるのですね。みなさんが住んでいる地域の名前がついているこまがあるなんで、すごいことです。どうしてそのようなこまが作られたのでしょう?片瀬の人はこま回しが好きだったのかな?こまにぴったりな材料があったのかな?それともなにかほかの理由があったのでしょうか。
昔の人はまわりにある木や竹を使って、道具を作っていました。今はプラスチックなど、加工しやすい便利な材料がたくさんありますが、そのような材料がなかった時代には、道具を作るのにも、手間がかかったことと思います。作るのが大変だった分、道具をより大事にしていたのかもしれないね。
今回のように、感想をレポートしてもらえるとうれしいです。これからのレポートも楽しみにしていますね。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

153 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧