活動レポート

活動レポート

エコプロ2019で環境学習!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2019年12月07日

実施場所:

東京ビッグサイト

参加メンバー&サポーター数:

46人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

東京ビッグサイトで開催されているエコプロ2019の見学を通して環境学習をします。
エコプロは、環境問題の解決に貢献することを目的に、最高の環境性能をもつ製品や環境負荷低減に励む先進企業の取り組みなど、時代に求められる環境ソリューションを一堂に紹介しています。
エネルギーや温暖化、防災や健康、食など、身近な環境問題を学習しよう!

参加者のようす

事前学習で班ごとにどこのブースを見て回ろうかと考えをまとめて本番を迎えました。
バスで東京ビックサイトまで行って、いよいよ見学です。まずは、エコプロ探検隊でコースごとに見学です。エコプロのスタッフが子どもたちを指導してくれます。
その後は、事前学習で各班で決めた見学ブースを班ごとに見学です。人が多いので班からはぐれないようにしながらです。
各ブースの方々は優しく丁寧に説明をしてくれていましたし、質問に対しても丁寧に答えてくれていました。事前学習のブース見学が終わった後も、班で相談しながらいろいろなブースを精力的に見学をしていました。鉄の話や水の話、リサイクルなど生活に役立つ学びがあったようです。エコバックをもらったりと、子どもたちは環境に触れた一日でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

・今日はとても楽しかったです。いつも日常では見れないような会社を見ることができました。
・今日、エコプロでいろいろなリサイクルなどの、だいじなはなしがきけてわかりました。
・いつでもゴミやものをリサイクルできるようにする。
・いろいろな企業のとりくみを学ぶことができてよかった。
・今日は2回目のエコプロで前に行った時はあまりまわれなかったけど、今日はすごくまわれて、すごく楽しかったです。私が行きたかったところはすごく並んでいて行けなかったので残念だったけど、ちがう所にいっぱい行けたので、うれしかったです。
・ビックサイトでエコなことをいろいろ学べたのでよかったです。またいきたいです。
・今日は楽しかった。なぜなら、いろいろなことをしれたからです。
・わかんないことがわかったりしてたのしかった。
・エコプロは2回目でまえに行ったときにも行ったところがあったりしました。前行ったところでも少しちがう物だったりしました。いろいろなことを学べたし、良かったです。
・いろんなことを学ぶことができてとても楽しかった。エコプロに来るのは2回目だったけどやっぱり楽しかったです。

その他

・一番楽しかったのは日本せい鉄グループです。なぜなら、ゲームみたいでおもしろかったからです。おもしろかったけれど、つかれました。
・エコプロはじめて行って楽しかった。鉄のやつと水をめぐる大ぼうけんがもけいなどありたのしかった。
・今日はたくさんの学びがありました。いつもは、しらない会社のこともしれてよかったです。三びしグループのやつが一番楽しかったです。
・いろいろな会社や団たいがエコな活動をしていることが分かり楽しかったです。
・ヤマザキが楽しかったでーーーす!!
・いろいろな会社の人たちががんばってせつめいしているとこをみて「がんばってるんだな」と思いました。プラのリサイクルの会社がとくによかったです。楽しかったです。またいきたいです。
・べんきょうになった。
・いろいろなことが知れてよかったです。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、活動報告をありがとうございます。
エコプロは、SDGsへの動きが活発になる中、SDGs Weekの中で「持続可能な社会の実現に向けて」をテーマにした日本最大級の環境展示会の一つですね。多くの企画やセミナー、体験ゾーンなどがあったと思います。
事前計画や学習をしっかりしていたのでしょうか。混んでいる中でもめあては達成できたようで、よかったですね!参加したメンバーの感想などもしっかり書いていてうれしいです。
やった&言った、楽しかった!だけでなく、大切なことは事後の振り返りです。こどもエコクラブのみんななら、感じたり考えたことをエコアクションとして行動に結びつけてほしいと思います。みんなならそれができるはず。自分たちができることをぜひ実行してみてください。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

25 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧