活動レポート

活動レポート

川名清水谷戸 自然がいっぱい!2019

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2019年05月18日

実施場所:

藤沢市 川名清水谷戸

参加メンバー&サポーター数:

43人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

 さあいよいよ待ちに待った探検だ! 川名清水谷戸に出発だ!身近な自然の中で一日すごそう。目で見て、耳で聞いて、触って、匂いをかいで、感じてみよう。何がみんなを待っているんだろう。川名清水谷戸を拠点として活動している大学生を中心とした川名里山レンジャー隊のお兄さんお姉さんの指導で活動です。
 谷戸の里山でターザンロープで遊んだり、ネザサで鉄砲や弓矢を作って遊びました。

参加者のようす

 2019年度初めの野外での活動です。片瀬から歩いて行ける身近な里山、毎年恒例の川名清水谷戸での活動になります。  ターザンロープやブランコを楽しみ、谷戸の畑でネザサを使って鉄砲と弓矢を作りました。レンジャー隊のお兄さんお姉さんの指導で、パーンといい音で鉄砲が鳴り、弓矢は意外に遠くまで飛んでびっくりです。秘密基地を作ったり、里山の自然の中で子どもたちは、驚きやスリルを感じながら、貴重ないろいろな体験をしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・リーダーが、いろんなしょくぶつのあそびかたを教えてくれました。他、あま~い♡実がとってもおいしくて、また行きたいと思いました。それにしぜんのことをたくさんしったので、うれしかったです!!
・今日は、やとたんけんに行って、たけでてっぽうをつくりました。たーざんロープとブランコもやりました。楽しかったです。こんども楽しくいろいろやりたいです。
・ターザンやブランコが楽しかったです。
・ふつうに生きてるだけじゃ、けいけんできないことができて、たのしかった。このけいけんを大切にしたい。
・今日は弓や鉄ぽうなどを作れて、自ぜんとも楽しめて楽しかった。
・木のぼりできたのがよかった。またきてみたい。
・けっこう楽しかった。クワの実(?)がおいしかった。
・てっぽうの音もすごいし、たまのいりょくがすごい。
・春をかんじられて楽しかった。
・弓矢とか、ささ鉄砲を作ることができて、すごく、楽しかったです。ブランコやターザンロープもできて、ひみつきちもはじめて作ることができたので、おもしろかったです。
・ふだん行かないところにいけてよかった。ターザンはこわかった。谷戸のきちも楽しかったし、ターザンのところできちをつくったのも楽しかった。
・わたしが一番心にのこったのは、ひみつきち作りです。ふだんは作れないので、とても楽しかったです。

その他

・いろいろな生き物を見ることができて、とても楽しかったです。ゆみ矢や空気てっぽうをつくることができて、自ぜんってすごいんだな!と思いました。また、生物のおもしろい所を見つけることができ、生物はすごい、おもしろいと思いました。
・ブランコやターザンが楽しかったです。なぜなら、とてもスリルがあったからです。
・今日は、とてもたのしかったです。ターザンでは、くるくるまわって少しこわかったです。てっぽうでは、とばないことが多くむずかしかったです。
・今日はたのしかったです!それにターザンやブランコもたのしいし、ちょっとこわかったけど、あんなたのしいなんてしれました!ありがとうございます。
・谷戸の自然が気持ちよかった!
・あかいろの実があって食べたら、いちごみたいにすっぱかった。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、こんにちは。
写真をみても、活動レポートを読んでも、みなさんのイキイキとした様子が伝わってきます。楽しいだけでなく、ふだんは感じないことを感じて、発見がたくさんあったのだと思いました。
鉄ぽうやターザンロープも作ることができる、自然って本当にすごいですね。植物のとくちょう、例えば固い・長い・切りやすいなどを活かしてどうやって使うか考えると、植物によるちがいも発見できて、おもしろいと思いますよ。安全に気をつけて、次回も野外活動を楽しんでほしいと思います。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

111 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧