活動レポート

活動レポート

第24期 探検隊!はじまり!はじまり!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2019年04月20日

実施場所:

片瀬しおさいセンター 体育室

参加メンバー&サポーター数:

60人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

片瀬少年少女探検隊 2019年度(第24期)の活動スタートです。はじまり!はじまり!探検隊!ということで、仲間作りのゲームを中心に活動しました。班ごとの話合いやフラフープを使ったゲームや「ドッジビー」など、いろいろなゲームを進める中で、仲間づくりです。みんなで協力して、楽しみながら2019年度の活動スタートができました。

参加者のようす

 2019年度の隊員は41名、片瀬少年少女探検隊の活動に参加する片瀬地区に住む小学生(片瀬小学校&新林小学校&湘南白百合小学校など)の4年生~6年生の子どもたち。期待と不安を胸に集まり、活動がスタートしました。同じ地域や学校で生活していても学年が違うと交流も少ないようで、初めは緊張していましたが、「班対抗ドッジビー大会」などゲームをする子どもたちの目はしだいに輝き、1年の活動に期待が大きく膨らんだようです。
探検隊を卒業した中学生もジュニアスタッフとして参加してくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・今日はとてもたのしかったです!はんの子達も、とても元気なので、いけたら全ぶいきたいです!サポートの人たちもとてもおもしろいし、ジュニアスタッフもやさしいのでうれしいです
・私が今日一日で楽しかったことは、フリスビードッジです。新しいお友だちもたくさんできたので、すっごくうれしかったです。来月も来たいです。
・新4年生ではじめてで友だちができるか心配だったけど、たくさんの友達ができてうれしかったです!とってもたのしかったので12回全部行きたいです!スタッフさんもやさしいし、5・6年生もさんかしたいです。これから楽しみです。
・これまで二年間はいってやってきたけど、できるだけいろいろなことに、ちょうせんしたいです。
・ドッジが楽しかったです。いろいろなお友だちを作りたいです。
・初めてだったから、最初はきんちょうしたけど、だんだんなれてきて、はんの人たちや、ちがうはんの人たちとも遊べてよかった。フラフープを上げ下げするのがむずかしかった。できるかぎり参加したいです。
・楽しかったです!とくに、ドッジビーが楽しかったです。副班長になったので、班長のサポートをしっかりできるようにがんばりたいです。これからやる活動も、いっしょうけんめいやりながら、たくさん遊んで、たくさん楽しみたいです!!

その他

・今日、2度目の少年少女で、ゲームのフリスビーのドッジボールやジェスチャーゲームが楽しかったです。
・フリスビードッジがおもしろかったです。なぜなら、外やだったけど一人あてられたからです。はじめてで、楽しかった。
・二回目なので、けいけんをいかしつつ今年もがんばりたいです
・ゲームをして、みんなで協力できて楽しかったし、フリスビードッジは、あたってしまったけど楽しかった。
・たのしかった。フリスビードッジで、ゆうしょうしたのがうれしかった
・みんなとドッジビーができてうれしかったです。次のたんけんたいも楽しみです。

片瀬少年少女探検隊2019年度新入隊員・先輩隊員のみなさん、こんにちは
2019年度入隊のみんなは最初の活動に参加したのですね。探検隊の隊員としてなかよくなって、これからの団結を図るための楽しいプログラム、いいですね!
みんなはどのゲームが楽しかったのかな?フリスビーのドッジボールかな?仲間はたくさんできたのかな?先輩隊員とは仲良しになれたのかな?探検隊として次の月から楽しい活動プログラム始まります。楽しみですね。
里山の冒険や、砂浜や磯の生き物観察、海でヨットに乗ってる片瀬の街を観察しながら操縦体験と、素晴らしい活動続きであっという間に12か月がたっちゃうと思うよ。楽しみだなー
2年目・3年目の先輩隊員も経験を生かして班長・副班長をサポートしながらて新入隊員と一緒に活動を楽しもうね。
また楽しい報告を送ってくださいね。待っています。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

34 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧