活動レポート

活動レポート

こどもエコクラブ関東地区交流会

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2020年01月25日

実施場所:

新宿区 富久小学校

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

エコスタ主催の地産地消クッキングに来てくれたこどもエコ広場新宿のみなさんが、おうめこどもエコクラブさんとの3クラブで交流会を企画してくれました。毎年新宿区が開催している「町の先生見本市!」の中で、新宿の伝統文化である染め物の体験をセレクトして下さって、みんなで一緒に体験しました。その後、昼食、グループに分かれて他のブースを見て体験し、最後に振り返りを発表して帰りました。

参加者のようす

宮代から新宿までは2時間ほどかかりますが、行きも帰りも元気いっぱいでした。4年生メンバーは他のクラブの皆さんになかなか話しかけられないようでしたが、段々慣れて笑顔になっていました。みんな染め物体験の作品が一番気に入っているようでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

知らない人ばかりでちょっと緊張しました。エコなことをやるというので楽しみでした。この袋づくりはきれいにできて楽しかったです。自分の好きな星の形にしました。練習では模様の切り取りが上手くできなかったけど、本番ではうまくできました。時間が足りなくて、もっと遊びたかったです。(メンバー)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。今回はほかのクラブとの交流会だったのですね。遠いところまでがんばってでかけました!
写真の袋の染め物、とてもきれいにできています。みなさんが自分たちでデザインした形なのかな。それぞれの好みが表れた、すてきな袋ができましたね。ちなみに染め物にはいろいろな方法があると思いますが、今回はどのような方法で染めたのですか?また染め物をするときに、特に気を付けたことはありましたか?
新宿の伝統文化の1つとして染め物があるのですね。おどろきました。どうして新宿で染め物文化が発達したのでしょう。みなさんが住んでいる宮代町では同じような伝統文化はありますか? 地域によって伝統文化がちがうのはなぜなのかな。ふしぎですね。
今回みたブースの中で印象に残ったこと、とくにおもしろいと思ったことはあったかな。参加した人たちで、意見を交換してみてもおもしろそうです。これからも元気に活動していってください。みなさんの活動を応援しています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

105 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧