活動レポート

活動レポート

おおつSDGs探偵・修了式

大津こども環境探偵団 (滋賀県)

活動日:

2020年02月15日

実施場所:

明日都浜大津 4階 ふれあいプラザ ホール(大津市浜大津四丁目1番1号)

参加メンバー&サポーター数:

47人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

自ら考えて行動することの出来る、環境人育成事業として、大津こども環境探偵団「おおつSDGs探偵」「修了式」を2月15日(土)に行いました!
「おおつSDGs探偵」では、講師から世界で起こっている貧富の格差やアマゾン等の自然破壊などについて話があり、さらにSDGsカードゲームを通じて経済・社会・環境のバランスについて考えました。現状から未来の世界を想像することで、自分ができることを宣言しました。
「修了式」では1年間の活動を振り返り、修了証の授与を行いました。また、記念品のSDGsバッチを受け取り、バッチを製作したれもん会社様より、込められた思いを聞きました。卒団後も、環境に関心を持ち、環境に対して責任ある行動を行う「環境人(かんきょうびと)」へと成長されることを期待しています。

参加者のようす

 「おおつSDGs探偵」では、団員達が自分の考えを発表する際、何でも思ったことを伝えてみてという雰囲気作りを講師の風かおるさんにしていただいたことにより、意欲的・積極的に活動に取り組んでいる様子が伺えました。
 「修了式」では、「結団式」のときの緊張した面持ちからうって変わって、1年間の活動を通して協力し合って仲良くなったことで、和やかな雰囲気の式となりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

結団式、宿泊探偵、まちなか探偵、里山探偵、おおつSDGs探偵、修了式とこれまで活動を行ってきました。今期皆で集まれたのは5日間でしたが、どの活動にも積極的に楽しみながら参加してくれていたと思います。今後についても身近な環境に関心を持ち、問題意識を持って行動してくれることを期待しています。
<団員の感想>
・SDGsのことをたくさん教えてくれてありがとうございました。初めてSDGsのことをいっぱい教えてもらえたので、是非学校のみんなにも教えてあげられたらなと思います。
・SDGsっていう言葉や17の目標(の一部)は知っていたけれど、活動や自分に出来ることの理解が曖昧だったから、詳しく教えていただけてよかったです。SDGsのポスターコンクールのチラシを見たことがあったので、そういうのに挑戦していこうと思います。ありがとうございました。

大津こども環境探偵団のみなさん、報告をありがとう。
国連が世界を変えるために進めているSDGsを、みなさんの活動にいち早く取り入れたのはさすがだと思います。ゲームでは、とまどったり失敗したりしたこともあったと思います。また学校やテレビ番組から学ぶことのできない、世界の環境や社会のありさまを知っておどろいたかもしれません。でも、どんどんいろいろなことを学んで、正しい行動や考え方がもてるようになってほしいと期待しています。
修了式では、仲間やエコリーダーたちと共に一年間しっかり活動し、いろいろな自然体験をしたことや、自分たちの言葉で話し合ったことなど、よいふりかえりができた様子が伝わってきます。思い出にするだけでなく、学んだことをいかしてこれからもエコへの関心を持ち続けてほしいと願っています。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
大津こども環境探偵団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

105 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大津こども環境探偵団
  • 所在地滋賀県
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧