活動レポート

活動レポート

リサイクル工作で手品の道具を作っちゃおう!

エコエコ楽しみ隊 (東京都)

活動日:

2020年02月12日

実施場所:

放課後子ども教室

参加メンバー&サポーター数:

18人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

今年のメンバーは工作の好きな子が多いので、廃材の厚紙を使って手品の道具を作りました。
○工作の前に、『もったいないばあさん』の絵本を一人2ページずつ読み、「もったいないことをしないように実践していること」について発表し合いました。
○次に「開くたびにカードの間を幅2センチの紙が行ったり来たりする」という手品の道具『不思議なカード』を作って、お友だち同士で披露し合いながら遊びました。

参加者のようす

○今までは「読み聞かせ」と言えば大人が読み子どもは聞くというものでしたが、1年の締めくくりとして自分たち自身で読むことにしました。ページを割り振る際に「もっと読みたい!」と物足りなそうにしている子がいました。また、「実践していること」の中には「みかんの皮をお風呂に浮かべているよ」という「もったいないばあさん」レベルの男子もいました。
○『不思議なカード』を作る前に、まず手品をやって見せました。すると「ぼくにもできるよ!」と言って一人、また一人とやってみせてくれるのですが上手くいきません。手品ですから種も仕掛けもあるのです!とうとう3年男子が見破って種明かし。やり方が分かったところで自分のカードを作り、トークと手さばきの練習をしながらお互いにやって見せていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

3月に予定していた「アースレンジャー認定証の授与式」が中止となり、今年度の活動は今回が最後でした。12人のメンバーが9回中7回以上の参加、皆勤者も2名おり、どの子も1年間よく頑張ったと感心しています。これからも「もったいないことはないかな?」「どちらがエコかな?」という視点を忘れずに生活していってくれることを願っています。

その他

[参加学年・人数]2年生:7名、3年生:6名

エコエコ楽しみ隊のみなさん、こんにちは。リサイクル工作で手品の道具を作っちゃうなんてすごい!!エコを楽しんでいるのがすてきです!!
今、いろいろなイベントが中止になっているけど、みなさんは自分で楽しみを見つけることを知っているんだね。読み聞かせも、発表し合うことも、工作をして見せあうこともすてきな時間のすごし方です。「不思議なカード」の手品、見てみたいな。おうちの人にも見せてあげてね。
またレポートを待っていますよ(^^♪
エコまる
エコエコ楽しみ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコエコ楽しみ隊
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「ごみ・3R」「生き物観察」「地球温暖化(気候変動)」「SDGs」などのテーマを絵本や紙芝居で予習したあと、リサイクル工作やゲームをしながら楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧