活動レポート

活動レポート

水戸市長へ受賞報告

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年03月04日

実施場所:

水戸市役所

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

水戸市長さんのところへ、脱炭素チャレンジカップ2020の受賞報告をしてきました。
水戸市長さんは、逆川こどもエコクラブの環境フォーラムや、逆川まつりには必ず来てくれて、私たちがためになることを伝えてくれています。
1月に行われた、こども環境フォーラムでは、脱炭素カップの予行演習を温かく見守ってくれて、送り出してくれました。

参加者のようす

クラブメンバーは、水戸市長さんと、とても和やかな雰囲気で会話を楽しんでいました。
コロナウィルスで学校が休校になっているため、市長さんからは、学校に行けなくて残念ですね。との、問いに、家にいてもつまらないし、友達に会えないのが残念。と、とても、模範的な応対をしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

文部科学大臣賞はいかがですか?と、問われたところ、来年はもっと頑張って、別な賞が欲しいです。との、またまた模範応答。毎年、参加したいです。とも付け加えました。
クラブ小学4年生の明日夢くんは、2019大会に常磐大学松原ゼミの子役として出場し、オーディエンス賞をいただいています。=2年連続受賞しています。

その他

人前に出ても、はっきりとした口調で伝えられるこどもたちこそ、こどもエコクラブの魅力です。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。脱炭素チャレンジカップ2020での受賞、おめでとうございます。みなさんが市長さんをはじめ、水戸市のみなさんに応援されていることがよくわかります。心強いですね。みなさんの日ごろの活動があってこそ!でしょう^^
模範的(もはんてき)な応答?ちょっと笑ってしまいましたが、コロナウイルスでクラブの活動には影響(えいきょう)はありませんか?人がたくさん集まる場所では注意しなくてはならないことが多くて、いつもと同じように活動するのが大変かもしれませんね。
残念ながらしばらくこの状況が続きそうですが、健康に気を付けて活動していきましょう。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

110 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧