活動レポート

活動レポート

廃材を使っての製作遊び、お店屋さんごっこ

エンゼルエコクラブ (青森県)

活動日:

2020年01月27日

実施場所:

こども園

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

家庭や園から出た廃材を使い、商品を作ってお店屋さんごっこを楽しむ。

参加者のようす

以前から廃材を使って自由に製作遊びをしていたが、今回は商品を作り、お店屋さんごっこを楽しんだ。各自新聞紙で財布を作り、トイレットペーパーの芯のバングルや新聞紙のバッグなど、廃材でできた品物も喜んで買っていた。それぞれ店員、お客さんとなり、商品のやり取りや友達との関わりを楽しんだ。

感想・気づいたこと・考えたこと

製作遊びを通し、今まではゴミとして捨ててしまっていたものも、製作に使えるかも!?と考える良いきっかけとなった。考えたり工夫したりして自分の手によって廃材が新しい形に生まれ変わることの喜びや嬉しさを味わっている。また、片づけも丁寧に行うようになり、ゴミの分別を意識して行うなど、エコ活動に繋がっている。

エンゼルエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
廃材を利用した工作はステキですね。何かを作る時、近ごろではまずはじめに材料をそろえないと!と思うことが多くなっています。何を作るかではなく、身近にあるものを使って何ができるか?まずそこから考えること、創造力を刺激する大切な作業だと思います。子どもたちの自由な発想も広がるはず。ぜひこれからも続けてください。
私たちのまわりには現在、「もの」がとても豊富な状態にあります。たくさんあるから・・・ときちんとものを使わずに捨ててしまうことも多くなっているのではないでしょうか。そういう理由もあって廃棄物が増えているのでしょう。クラブのメンバーはみんな、楽しみながらものの命の大切さも学んでくれたのでしょうね。ぜひ分別にもがんばってチャレンジしてほしいです。
エコまる
エンゼルエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

401 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エンゼルエコクラブ
  • 所在地青森県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧