活動レポート

活動レポート

野鳥観察会に参加しました④

高槻市立第六中学校・自然観察同好会 (大阪府)

活動日:

2020年02月23日

実施場所:

淀川河川公園・枚方地区

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

野鳥観察会があり参加しました。枚方河川公園には淀川流域自然園があり、琵琶湖から大阪湾までの淀川流域を1/500の縮尺で再現しています。ヨシ群落の保全・再生も行われており河川に親しむことができる環境が整っています。淀川のすぐ近くということもあり、枚方野鳥の会の方の指導で今までより多くの野鳥を観察することができました。淀川や芥川では2~3月にかけて観察会や調査会・清掃活動などが予定されていましたが、コロナウィルスの影響でほとんど中止になっています。できる範囲で活動したいと思います。

参加者のようす

すぐ近くで見ることができたので、よく観察しています。
寒さと風でちょっとつらそうです。
観察できた鳥のビンゴゲームもあり楽しそうで、鳥の名前も覚えようとしています。

感想・気づいたこと・考えたこと

ゴミの中で泳ぐ水鳥が気になりました。
野鳥の会の方の説明がわかりやすかった。
鳥の種類が多かったのでよかった。
シジュウカラの缶バッチをもらってよかった。

高槻市立第六中学校・自然観察同好会のみなさん、野鳥観察会の活動レポートをありがとうございます。
ウィルスの病気が流行しているので、学校が休みになったり、いろいろな行事が中止になったりして残念ですが、外に出て生き物を観察しているときはウィルスに感染するおそれが小さいと思います。ちょっと寒くても野外で野鳥観察をしたみなさんに拍手!
枚方野鳥の会の方に案内していただいたおかげで、いつもよりもたくさんの鳥が観察できたとのこと。送りってくれたチェックリストを数えたら35種類もありました。身近な河川敷公園にもたくさんの鳥がくらしているのですね。驚きました。
水辺ではカモの仲間が見られたと思います。2月ごろからきれいな色のオスと、地味な色のメスがカップルになります。カモたちがペアになるときの独特の行動を見られたかもしれませんね。鳥の観察をしたら、種類を覚えるだけでなく、どんな行動をしていたかを調べるとおもしろいですよ。また、活動をしてレポートを送ってくださいね。楽しみに待っています!
エコまる
高槻市立第六中学校・自然観察同好会のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

936 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高槻市立第六中学校・自然観察同好会
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧