活動レポート

活動レポート

エコクラブ交流会

柱本保育園こども未来学舎 え~こ・レンジャー (大阪府)

活動日:

2019年11月04日

実施場所:

柱本保育園こども未来学舎

参加メンバー&サポーター数:

35人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

大阪府グリーンエコプラザで開催された子どもエコクラブの交流会に参加しました。壁新聞で活動を発表したり、他団体の方との交流を楽しみました。古紙を利用して製作したエコバックや包装紙を再利用した名刺で他団体の方と交流しました。

参加者のようす

他団体の方がされているエコ活動の内容に興味津々でした。特にちりめんモンスター(ちりめんじゃこの中のいかやたこを探す)に時間をかけて楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

他団体の方がされているエコ活動の内容をたくさん知る機会になりました。これからも身近なエコの活動を子どもたちと楽しみたいと思います。

柱本保育園こども未来学舎 え~こ・レンジャーのみなさん、レポートありがとう。
こどもエコクラブの交流会に参加してきたのですね。おにいさん・おねえさんメンバーがたくさんいる中、がんばりましたね^^
ちりめんモンスターとは、初めて聞きました!私もちりめんじゃこを食べていて、小さいタコを見つけ、おどろいたことがありますよ。たくさんの生き物が海の中でいっしょにすんでいることがわかって、おもしろいですよね。モンスター探しでは、どのような生き物を見つけることができましたか?
ちなみに海の生き物の中には、大きくなるにつれて、そのすがた形が変わるものがあります。みなさんがちりめんの中でみた形と、成長して大きくなったときの形がちがうなんて、ふしぎですね。
今回は他のチームの活動を知ることができました。おもしろかったもの、自分たちでもやってみたいと思った活動はありましたか?参加したメンバー同士で感想を話し合ってみても楽しいアイデアが出そうだね。これからも楽しく活動を続けてくださいね。レポートも楽しみにしています。
エコまる
柱本保育園こども未来学舎 え~こ・レンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

415 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名柱本保育園こども未来学舎 え~こ・レンジャー
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

遊びの中で、自然の恵みに感謝し生命の大切さに気づきます!
みそ・梅干しなどのスローフードづくり、果樹や野菜の栽培や収穫、虫や小動物の観察・自然散策などの体験からワクワクドキドキする発見を大切にしています。ちびっこ博士のこだわりがいっぱい弾けるエコクラブです。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧