活動レポート

活動レポート

文部科学大臣賞とオーディエンス賞のW受賞いたしました

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年02月19日

実施場所:

東京大学伊藤謝恩ホール

参加メンバー&サポーター数:

42人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

脱炭素チャレンジカップ2020の結果発表となりました。ファイナリストに決定してからの5か月間、千波湖水質浄化推進協会、劇団シンデレラと合同で、定期的に発表の練習準備を進めてきました。
賞に入らなくても、みんなとともに練習もできて、活動もできて、悔いのない楽しいチャレンジカップになりました。
はたして、受賞のゆくえは。

参加者のようす

28団体の中から、環境大臣賞4つ、文部科学大臣賞2つが決定します。
発表の結果、「文部科学大臣賞」と「オーディエンス賞」の2つの賞をWでいただくことになりました。とても嬉しい瞬間でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

長崎県から来られた、こどもエコクラブ仲間!「だいやエコクラブ」さんも環境大臣金賞を受賞され、全国事務局さんとともに、お祝いモードとなりました。だいやエコクラブさんのプレゼンは大変素晴らしかったです。
ともに、学校ではできない、クラブだからこそできる脱炭素の取り組みの発表が全国の皆さんに届いたのかな?って思います。

その他

脱炭素チャレンジカップ2020の発表は、茨城県の逆川こどもエコクラブと愛知県の劇団シンデレラのコラボをみんなに伝えていきたい思いによって2団体共同で出場しました。「地域を超えて、距離を超えて、海を越えて」SDGsとESDを伝える協働に評価いただけたことは大変嬉しいです。これからもがんばります。レポート:クラブユース。

逆川こどもエコクラブ・クラブユースのみなさん、こんにちは!
脱炭素チャレンジカップ2020で「文部科学大臣賞」と「オーディエンス賞」の2つの賞をWで受賞したのですね。素晴らしい!!快挙ですね。おめでとう。心からお祝いを言わせてたいただきます。
ファイナリストに決定してから結果発表までの5か月間、千波湖水質浄化推進協会、劇団シンデレラと合同で、定期的に発表の練習を進めてきたのですね。がんばったかいがありました!特に「オーディエンス賞」は、これまでみんなで練習を繰り返しブラッシュアップしてきた成果でと思いますよ。
今回の2団体共同の「地域を超えて、距離を超えて、海を越えて」SDGsとESDを伝える協働が評価されて私もうれしく思います。
長崎県の「だいやエコクラブ」さんも環境大臣金賞を受賞され、こどもエコクラブのお祝いモードとなりましたね。だいやエコクラブさんのプレゼンは大変素晴らしかったとのこと。みなさんも負けてないと思いますが、家族のクラブだからこそできる脱炭素の取り組みが全国の皆さんに届いたのかもしれませんね。仲間のクラブを祝福してあげる余裕はさすがクラブユースのメンバーだなー。またの報告を待っています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧