活動レポート

活動レポート

脱炭素チャレンジカップ2020で発表

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年02月19日

実施場所:

東京大学伊藤謝恩ホール

参加メンバー&サポーター数:

42人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

脱炭素チャレンジカップ2020が開催されました。クラブでは、世界湖沼会議2018で全国から茨城に来られた学生団体の中で、とても仲良くなった、劇団シンデレラとともに、その後の活動コラボについて発表することになりました。

参加者のようす

脱炭素チャレンジカップは、全国でCO2削減の取り組みに向けた活動を行っている団体・企業・行政から応募をし、28団体がファイナリストとして出場できる大会です。全国地球温暖化防止活動推進センター、セブン-イレブン記念財団が主催、文部科学省、環境省が後援しています。

感想・気づいたこと・考えたこと

劇団シンデレラは愛知県です。茨城県との距離は500km離れていますが、2018年以降、水戸市、一宮市、敦賀市、東京、韓国で脱炭素とSDGsを広めるプレゼンやミュージカルを行ってきました。脱炭素チャレンジカップでは、これらの活動について発表しました。

その他

発表の様子です。会場には約400人の来場者がみえられました。
すごく、緊張しましたが、発表がんばりました。

逆川こどもエコクラブのみなさん、「炭素チャレンジカップ2020」で発表したことを報告してくれて、どうも、ありがとう。
たくさんの人の前で発表するのはきんちょうするよね。でも、たくさん準備して、自分たちがやってきたことを、自信をもって発表できたんだろうなぁ。とてもいいですねぇ、よくがんばりました。自分たちの熱い思いをたくさんの人につたえるなんて、すばらしいなぁ。そして、たくさんの人から学ぶことができて、すばらしい発表会だったね。うらやましいなぁ。
劇団シンデレラとのコラボレーションで、脱炭素の取り組みを発表したんだね。SDGsの『No.17 パートナーシップで目標を達成しよう』だね。エコの輪を広げることができたね。うらやましいなぁ。
発表会でみんなはどんなことを感じたのかな、会場にいた人の反応はどうだったかな、知りたいなぁ。つぎの報告を待っているよ。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

309 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧