活動レポート

活動レポート

ありがとう!花いっぱい大作戦!!

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2020年02月15日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培
  • 土

SDGs:

活動内容

春の卒業式・入学式シーズンを迎えるため、学校周辺のプランターをきれいな花いっぱいにしました。

参加者のようす

土曜日授業の肌寒い午後でしたが、寒さにも負けず、日頃お世話になっている学校・地域への感謝の気持ちを表すように、丁寧にプランターの清掃、花の苗植えを行っていました。活動した第二校庭「まほうの杜」は様々な生物が暮らす池があり、池の中で産卵するカエルの様子も観察していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

花いっぱい大作戦は、山中小学校の児童が主体的に目的を明確化して活動する山中会社(いわゆる委員会活動)が、苗の選定・準備などを事前に準備するイベントです。正門や児童登校門のまわりがプランターの花で華やかになりました。

その他

「まほうの杜」(第二校庭)のビオトープ池では、カエルの産卵やメダカを観察できました。少しずつ春が近づいているのを感じることができました。集合写真では、カエルになった気持ちで春の喜びを表現してみました。

品川区立山中小学校おやこエコクラブのみなさん、こんにちは。
卒業式・入学式にむけてプランターのそうじとお花の植え込み、おつかれさまでした。植えたのはビオラやプリムラでしょうか?カラフルでいいですね。みなさんのカエルのポーズもきまっています★(笑)!卒業するみなさんや、あたらしく入学する1年生たちもきれいなお花をきっとよろこんでくれるでしょう。
学校の第2校庭、まほうの杜の池ではカエルのが産卵していたのですね。2月に卵を産むのなら、アカガエルかヒキガエルかな?
みなさんの学校は東京の品川区ということなので、きっとまちの中だと思いますが、カエルたちはどこでどうやってくらしているのか気になります。アカガエルやヒキガエルはふだん池のまわりにいないし、どうして卵を産める場所が校庭にあるとわかるのでしょう。とてもふしぎだと思いませんか?みなさんもふしぎだなと思ったら、ぜひ調べて教えてください。
これからオタマジャクシがかえるのも楽しみですね。どんなふうに育っていくか、レポートで教えてくれるとうれしいです。
またよろしくお願いします。
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

727 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧