活動レポート

活動レポート

第3回清掃活動

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2011年10月16日

実施場所:

埼玉県宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 水

SDGs:

活動内容

MIYASHIROエコ☆スターズが企画、一般公募で参加者を募り今年度3回目の清掃活動を行いました。

参加者のようす

この時期にしては太陽がまぶしく、気温もぐんぐん上がる中、町内の学園通り商店街歩道を中心にごみ拾いを行いました。事前に町の広報で呼びかけましたが、あいにく他の行事等と重なり参加者はメンバーのみとなりました。それでも、町の方から「ご苦労様」と声をかけられ和気あいあいと楽しく活動しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

昨年、同じ時期に同じ場所でごみ拾いを行った時、「たばこの吸い殻が多い」ことが気になりました。あれからすぐ小売価格が上がったので、今年は多少減るのでは?と思っていましたが、残念ながら今年も全く変わらず吸い殻を一番多く拾いました。たばこの空き箱もあちこちで捨てられていて、何か対策をしなければポイ捨ての現状は変えられないと感じました。

その他

私たちは今年、「作ろう!街のオアシス ふるさとキレイproject in 宮代」と名付けて清掃活動をしていますが、町の中心部にある市民の憩いの場でも、ベンチ下には吸い殻、植え込みの中にパンの袋などが捨てられていてごみの持ち帰りが徹底されていないと感じます。みんなでもっと気持ちよく使いたいものです。(サポーター小川)

エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧