活動レポート

活動レポート

たかつきエコフェスタに出展しました

高槻市立第六中学校・自然観察同好会 (大阪府)

活動日:

2020年01月17日

実施場所:

高槻市役所

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

このイベントは、来場者が楽しみながら、様々な環境活動の取組みを知ってもらい、身の回りの生活に取り入れてもらうためにのもので、今回で17回目を迎えます。自然の素材・日用品を使ったエコ工作体験や市民団体や事業者などの環境保全活動、市内の小中学校や保育園での環境活動の成果をまとめた作品の展示があります。他にも、リサイクル図書や苗木の配布などのほか、団体の環境活動を楽しく学べるクイズラリーなど、子どもから大人まで、遊びを通して自然とふれあえる体験メニューがたくさんあります。見て、体験して、工作して、楽しくエコを学ぶことができます。すべて無料で体験できます。こどもエコクラブによる壁新聞の展示コーナーもあり、模造紙3枚にまとめ活動を報告しました。内容は「淀川の水質」「水道の水はおいしいのか」「淀川の環境保全活動」です。部員も体験やクイズに参加しながら環境を学ぶことができました。

参加者のようす

環境にかかわるいろいろな団体の展示や体験、クイズラリーなど楽しみながら、景品や参加賞をもらっていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

いろいろ体験できてよかった。
環境を考えるいい機会になった。
エコクラブの展示が2団体で、もっと参加してほしかった。

高槻市立第六中学校・自然観察同好会のみなさん、こんにちは。
環境をよくしようと取り組んでいる人たちが、地元にたくさんいることは、刺激になりますね。以前、六中校区フェスティバルのレポートも読ませてもらいましたが、みなさんは積極的に地域に活動をPRしていて、素晴らしいことだと感じました。
こどもエコクラブの展示が少なかったのは残念でしたね。みなさんの展示を見て、来年は自分たちも展示してみよう、と思うクラブが増えることを期待します。
他の団体の活動などから、活動のヒントや家で取り組めるエコ活動などの発見はありましたか?そういった情報交換から、また活動の幅を広げていけるといいですね。
エコまる
高槻市立第六中学校・自然観察同好会のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高槻市立第六中学校・自然観察同好会
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧