活動レポート

活動レポート

渡り鳥観察会

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年01月19日

実施場所:

水戸市千波湖

参加メンバー&サポーター数:

34人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

新年初めての環境学習会が開催されました。今日は千波湖環境学習会の開催日。渡り鳥や野鳥の鳥を見る観察会です。 観察会では毎年来ていただいている鳥の環境アドバイザーの先生の後をくっついて、水鳥を望遠鏡で観察しました。

参加者のようす

白鳥や黒鳥などの大型の水鳥から、カイツブリやカルガモなどの小型の鳥まで、約20種を覚えました。天候にも恵まれ、暖かい1月の学習会となりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

千波湖は、市民の憩いの場、今日もたくさんの人が散歩やジョギングを楽しんでいました。今年もたくさん自然を学んでいきます。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
環境学習会の観察会で水鳥を見たそうですが、天気がよくてあたたかい絶好の観察日和になってよかったです。写真でも千波湖が広びろとしてきもちいい感じがわかります。
千波湖にはたくさんの鳥がくるようですが、20種も見られるとやっぱりうれしいですね。
大きなハクチョウやコクチョウから、小さいのはおなじみのカルガモやカイツブリまでいろいろいますね。そのほかにもどんな鳥がいたのか気になります。
観察しているあいだに先生からおそわると、それぞれの鳥の特徴がわかりやすいと思うけど、それでもいっぺんに20種もおぼえられるのはすごいです!
たくさんいる水鳥を観察していると、カモ類のようにオスとメスで色やもようがちがうものがいるけど、そのへんも見分けられるようになったかな?これからも気をつけてみるとおもしろいですよ。
これからも楽しいレポートをよろしくお願いします。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

40 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧