活動レポート

活動レポート

あいち・なごや生物多様性EXPO 行ってきました!

せいわエコクラブ (大阪府)

活動日:

2020年01月12日

実施場所:

名古屋国際会議場

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

あいち・なごや生物多様性EXPO 10年前 せいわエコクラブも折り紙を折り、動物たちのこと 私たちのこと 願いを込めました。現在の小中学生のメンバーには過去のお話のように思っていたのですが 10年前の折り紙 そして生物多様性について活動を続けている名古屋を中心の皆さんにお会いしたいと 急遽 会場に行くことにしました。 ユース1年目の中学生メンバーと 会場でたくさんの刺激を頂きました。

参加者のようす

まず最初に 会場で子どもエコクラブのブースに 昨年大阪ATCで東京からお手伝いに来ていただいた お姉さんユースに会いご挨拶 7万以上の折り紙にびっくりしながら せいわエコクラブの先輩の折り紙を探して カプセルに手を入れ、出てきた折り紙には10年前の 全国の先輩エコクラブのメンバーのメッセージを読み 「私たちと一緒の気持ち」に触れ嬉しくなったようです。
ユースのリトルキャッツアイのみなさんの立派な発表のにとても刺激を受け これからも こどもエコクラブで活動を続けていこうと強く思ったようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

愛知県立基礎川高校 総合実務部のイタセンパラ保護の活動に 「私たち 大阪の淀川で イタセンパラの保護に参加しています」「木曽川では 何故ブルーギルがいるのに淀川のように 絶滅とはならないのですか?」と質問しました。イタセンパラかるたにも感動しました。

その他

試食のブラックバスは 琵琶湖産 とあり 本当に繁殖しすぎて困っている琵琶湖のブラックバスを 食してくれてありがとう!です。
食べることの出来る えびせんべいのお皿 美味しすぎます。

せいわエコクラブのみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう!
今回は、あいち・なごや生物多様性EXPOに参加して、とてもいいしげきを受けたようですね。たくさんの仲間の思いがこめられた10年前の折り紙を手に取ってみてどうでしたか。
メンバー自身が直接手に取り、目にすることで、当時の仲間の思いをはだで感じることができたと思います。過去のメンバーの思いにみなさんのこれまでの活動で感じた思いがプラスされて、リレーのように未来へつながっていくことでしょう。
ユースのみんなも、この10年の間にさまざまな活動や体験をしてきました。みなさんやクラブの先ぱいたちもこの10年の間にいろいろなことがあったと思います。今回をきっかけにしてふりかえってみてください。自分たちは何を伝えていきたいですか?何を残していきたいですか?
ぜひみなさんもリレーの走者としてバトン(思い)をつないでいってくださいね。これからも応えんしています。(^^)/
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

117 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類子供会

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧