活動レポート

活動レポート

ケーキ作り

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2019年12月28日

実施場所:

西京極児童館

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

小学生がケーキ作りをしました。

参加者のようす

今回の参加者は6年生と3年生がそれぞれ3人づつ参加しました。6年生が買い出しに行っている間、3年生は机を出したり食器を出したりしました。
学年ごとにケーキ作りを行いましたが、果物のトッピングはそれぞれの個性が出て面白かったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

6年生は分担をしててきぱきとできていました。今年の初めにクレープづくりをしましたが、お菓子作りをもっとしたいという声が多かったです。

その他

今回は女子だけだったので、次回は男子や中高生にも参加してほしいと思いました。

西京極児童館自然探検隊2004の皆さんこんにちは
みんなは西京極児童館でケーキ作りをしたのですね。おくってくれたおいしそうな写真を見てよだれが出そうになりましたよ。
以前クレープづくりをした時、お菓子作りをもっとしたいという要望があって、今度は少し手の込んだケーキにチャレンジしたとのこと。すごいなー。買い出しに会場の準備にとみんなで分担してやったのもイイですね。6年生は上級生らしくてきぱきと動いていたのもさすがです。すごいなー。果物のトッピングはそれぞれの個性と同じに味も個性がでたのかな。私も食べくらべてみたいなー。
また、作る時にエコについて工夫ことはあるのかな?たとえば地元の果物を使ったり、ごみを少なくしたりなど、せっかくならエコクッキングにもつなげてくれるともっと良いと思いますよ。
次回はぜひ男子や中高生のメンバーにもチャレンジしてほしいね。その方がみんなハッピーになれそうだもの。また報告してくださいね。待っています。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧