活動レポート

活動レポート

ソーラークッカー実演でシロクマ仲間を募集

しろくまキッズ (千葉県)

活動日:

2019年12月08日

実施場所:

浦安市高洲公民館

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

すっとやりたかったソーラークッカーを使ったイベント!大人はまったり太陽で沸かしたお湯でお茶を飲み、こどもは料理が出来上がるまで遊ぶ。楽しい時間を共有して、新たなメンバーも募集しました。

参加者のようす

公民館の屋上庭園を使わせていただけたこと、晴れて気持ち良かったことからこどもたちのテンションはマックス!知らない子同士もいつの間にか仲良くなっていました。

「ふだん学校で見せているのとは違った顔をみせてくれていて、のびのびお友達と過ごせる時間、とてもよかった」(サポーターさんより)

感想・気づいたこと・考えたこと

・太陽で作ったカレーとガスで作ったカレーの味が違ってびっくり!
・ソーラークッカーが予想以上に大きくて便利でびっくり!
・太陽の力で料理ができるのはエコ!環境にやさしいと思った。
・家でもソーラークッカーで料理してみたい。
・太陽の力でポップコーンができると思わなかった。びっくり!

その他

屋上庭園は、マンションに囲まれていたのであまり騒がないように気を付けました。新しい子も参加してくれて、しろくまキッズの活動に興味深々、楽しい一日を過ごした結果、仲間が増えました。お手伝いに来てくれた大人もサポーターになってくれました。(参加者は、合計22人でした)

しろくまキッズのみなさん、こんにちは。
ソーラークッカー、楽しそう!!お天気がよくて太陽の力を思いっきり感じることができましたね。
カレーとポップコーンを作ったのかな?太陽で作ったカレーとガスで作ったカレーの味はどうちがうのかな?気になります!そんなこともレポートに書いてくれるとうれしいです。
料理ができる間、ゆっくりお茶を飲んだり、遊んだりして、いい時間のすごしかたです。そうやって楽しい時間をいっしょにすごすことで仲間が増えるんですね。最高です!!
これからも楽しいイベントで仲間を増やしてください。またレポートを待っていますよ。
エコまる
しろくまキッズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

328 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名しろくまキッズ
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

しろくま帽子をかぶって活動しています

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧