活動レポート

活動レポート

京都環境フェスティバルへの

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2019年12月08日

実施場所:

京都パルスプラザ

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

恒例の京都環境フェスティバルに参加しました。去年は中学生の参加もありましたが、残念ながら今回は小学生だけの参加でした。

参加者のようす

今回はみんな一緒にコーナーを回りました。会場全体を回って様々なクイズに挑戦しました。イライラ棒のコーナーで盛り上がっていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

クイズがたくさんありましたが、いつも思うのは子供だけで問題が考えられるよう問題文にルビを振ってほしいと思いました。
学んだことが一つでも子どもたちの心に残ったらいいなと思いました。

その他

年々参加する企業や大学が減っていて、寂しい感じがしました。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさん、こんにちは。
京都環境フェスティバルのようすを報告してくれて、どうもありがとう。いろいろ回ってがんばりましたね。
環境フェスティバルへの参加が小学生だけになったのは、すこしさみしい気もするね。中学生メンバーはいそがしいのかな?出展ブースも少なくなっているとのこと、「どうして?」だろうね。みなさんは「どのようになってほしい?」のかな。みなさんで話し合ってみるのもいいのかな。答えは出なくてもいいよ。
報告にルビがないのはこまるよね。企業や団体の人たちは、自分たちの考えや活動をみんなに伝えたい!ということを一番に考えてしまって、みんなが読んで、理解してもらうことまで気がつかなかったのかな。少し残念だね。フェスティバルではおたがいの活動を知って(情報を共有して)、考えや思いを交かんをすることが大切だよね。
次は、みなさんが「何を感じたのか」、「どんなお話をしたのか」、「だからどのように行動しようと思ったのか」を知りたいなぁ。
みんなからの声がとどくのを楽しみにしているよ。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧