活動レポート

活動レポート

天神川清掃活動への参加

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2019年11月17日

実施場所:

天神川

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

恒例の天神川清掃活動に参加しました。

参加者のようす

いつものように川沿いに歩き種類別に数を数えていきました。
大人の方は川の中に入り大きなごみの回収を行いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回の一番多かったのはたばこの吸い殻。二番目はプラごみ。大人の人のマナーが悪いと言っていました。
最終的には2トントラック1台分のごみが集まりましたが、その多さに驚きました。

その他

今回の目玉(?)は川の中に捨てられていたカバン。恐る恐る開けてみるとなんとそこには制服らしきものが入っていました。みんなで誰がなぜ捨てたのかで話が盛り上がりました。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさん、こんにちは。
天神川の清掃活動おつかれさまでした。
1回の活動で2トントラック1台分はとすごいですね。ごみを集めたみなさんはその量におどろいたでしょうが、わたしはそれだけ一生けん命働いたみなさんにもおどろいてしまいます。本当にがんばってますね。きっと川もきれいになったことでしょう。
たばこをすう人はへっているのに、ごみの中ではすいがらが一番多かったのですね、小さいからなにげなく捨ててしまうのでしょうか?プラごみが多いのも残念です。制服の入ったカバンはなぞですね、ちょっとしたことですが、ものが捨てられてごみになるまでの流れを考えるのは、今後対策を考えるときの参考になるかもしれません。
せっかくきれいにしてもまたごみが捨てられたり、取り切れないくらいごみが多すぎては清掃活動も追いつきませんね。ポイ捨てをへらしていくために、多くの人たちにマナーの向上を呼びかける必要がありそうですね。みんなならどんなアイデアがあるでしょうか。
次回の活動レポートもたのしみにしています。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧