活動レポート

活動レポート

町民文化祭出品作品制作「廃材アート」

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年10月22日

実施場所:

宮代町 進修館

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

今年の町民文化祭に廃材アートを出品することになり、中1メンバーが担当することになりました。廃材を使って何を作るかを話し合って決め、作業をしました。

参加者のようす

学校でも話題にしていて、宮代町の地図を作ろうと決めていたようで、作業はスムーズに進みました。中学生ならではの立体的なアイデアが出て、手元にある材料で次々と建物や駅ができていきました。タイトルも「宮代町の魅力満載!!」と決め、みんなでにぎやかに制作していました。まだ完成とならずこの後、27日のミーティングで小学生メンバーにも手伝ってもらうとのことでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

制作が始まったときは、ベースとなる町の形を大きく作るのが難しくて時間がかかってしまいました。でも、いいものができたな!と自信がわきました。廃材アートをみんなで作ることが初めてだったので桜など難しかったけれどみんなで協力してできて良かったです。初めて活動に参加して、エコスターズって色々な活動をしていて楽しいと思いました。難しいところもあったけれどうまくできて良かった。宮代町の地図を改めて見て、良く知らなかったこともあり、もっとよく知るべきだと思いました。町の魅力をもっと知りたいと思いました。(中1メンバー)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは
今年の町民文化祭に廃材アートの出品ですか、いいですね。担当する中1メンバーさんの意気込みが感じられます。
みんなで話し合って宮代町の地図にしたのもいいアイデアだと思います★ベースとなる町の形を大きく作るのが難しくて時間がかかってしまったようだけどみんなから出たアイデアのおかげで次々と建物や駅ができてよかったですね。
「宮代町の魅力満載!!」というタイトルからも、みんなの思いと熱意が伝わってきます。なにより、みんなで楽しくにぎやかに制作したのもいいですし、地図を改めて見て、宮代町のの魅力をもっと知りたいと思ったなんてすばらしいことです。
初めての廃材アート作りで桜など難しいところがあったようですがみんなで協力してできたなら、いいものができるな!と自信がわいたのではないでしょうか。初めて活動に参加したメンバーが楽しいと感じられるなんて、本当にいいクラブなんですね。
続きは小学生メンバーにも手伝ってもらうことにしたのですね。協力メンバーを増やすのはいいですね。完成するのが楽しみです。
また報告してください。待ってます。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

46 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧