活動レポート

活動レポート

宮代町民まつり打ち上げ

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年09月06日

実施場所:

宮代町 進修館

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

8月17.18日に開催された宮代町民まつりの反省と今後の課題にについて担当委員長より報告があり、そのあとみんなで飲食しながら交流を深めました。エコ☆スターズはこの1年間の活動について発表しました。

参加者のようす

代表が書いた原稿を中1メンバーが分担して、ギリギリまで練習して発表に臨みました。代表がこれまでに感じたこと、今後の活動に対する思いなどが込められていて、会場からは大きな拍手と歓声が上がりました。メンバーもとても嬉しそうでした。テーブルなどの後片付けも率先して手伝い、褒められました。

感想・気づいたこと・考えたこと

これまでのことを思い出して、一生懸命原稿を書いてきました。みんながきちんと練習して、発表してくれてよかったです。(代表)
役場の環境担当職員の方が宴の最後に食べきりタイムを設けてくれたことがとても良かったと思います。こどもエコクラブの事務局としてエコスターズをいつも応援して下さっています。食べきりタイムのおかげで食べ残しはほとんど出なかったので、やはり声掛けは有効であり、今後も必要だと強く感じました。まだ飲み物の廃棄は多かったので、エコスターズも食品ロスについてもっと考えて、削減を広めていかなくてはいけないと感じました。(サポーター)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
宮代町民まつり、お疲れさまでした。お祭りも楽しんで終わりではなく、委員会でふりかえりをされているのもいいですね。来年もきっと楽しいお祭りになると思います。
「食べきりタイム」はいいですね。声をかけてもらった方が、皆さんも食べやすくなりますね。でも飲み物の廃棄が多いのは、どうしてなのでしょうか?ペットボトルの飲み物など、こちらも「飲みきり」してから次の一本を開けるようにしたいですね。
次のレポートも楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

203 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧